インド スタディツアーへの海外ボランティア

人生で一番充実した1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2019年3月参加
紹介割コードin6292555af

百聞は一見に如かず!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

単なる旅行ではなく、何かを学んだり経験できる環境で生活してみたかったから。

画像をクリックすると拡大します。

  • タージマハル
    タージマハル

プログラムに参加した感想は?

自分が観光するだけなら選ばない国を、という理由でインドを選びました。
日本語がとっても上手なガイドさんに訪れた先々でたくさん話を聞けて、本当に充実していたと思います。タージマハルを見れる日が来るなんて!
私が一番印象に残っているのは体験談などで見た物乞いです。実際に自分の目でそれを見たとき、何もできない自分がとても悔しかったです。日本にも小さい子供はたくさんいるけれど、インドの子供たちのように物乞いをしている姿は見たことがなかったため、たくさん考えさせられることがありました。貧しさゆえに自分の誕生日さえ知らないであろう子供たちが「Happy Birthday」とプリントされた風船を売っている姿は一生忘れられないし、忘れてはいけないと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分が見て聞いて学んできたことを、帰ってから周りの人に伝えていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1週間は本当にあっという間にすぎます!不安も大きいけど、楽しんでもらいたい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ゲストハウスでお世話になった方、何より毎日私たちを引率してくれたガイドさんには本当に感謝です。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む