バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

最高の時間でした!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08396f6a6

素晴らしい経験でした!子供達の笑顔に元気をもらいました。一生の宝物です。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアというものに興味があり、さらに、大学に入って、児童教育について学ぶようになってから、海外の子供達と関わってみたいと思うようになりました。発展途上国の子供たちと関わり、その国の現状や、子供達がどのように生活しているのかを実際に行って知りたいと思い、この企画への参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院から見える景色
    孤児院から見える景色

プログラムに参加した感想は?

行く前は言語や環境、子供達との接し方など、とにかく不安だらけでした。しかし、子供達と過ごした一週間は本当に素晴らしくて、最高でした。孤児院に着いた日は言葉の壁を感じ、子供達とどのように接したらいいかわからず、全然自分から話しかけれませんでした。しかし、ジェスチャーや英語などを使って子供達とコミュニケーションをとってる他のメンバーの姿をみて、今のままではダメだと気づかされました。次の日からは積極的に話しかけたり遊んだりして、子供達とほんとに楽しい時間を過ごせました。バリの人たちは本当に優しくて温かくて、素敵な人たちばかりでした。あの、子供達の純粋な笑顔は忘れられません。子供達にたくさん勇気と元気をもらいました。日本では得られないものを得られたような気がします。本当に行ってよかったと思います。バリ島で関わった全ての人に感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地の人のために日本でもできることを探してやって行きたいと思います。また、今回の経験で次はこのようにしたいということが見つかったので、もし、もう一度行けたら、それを実行したいと思います。今回の経験を通して感じたこと、思い出せたこと、学んだこと、出会えた人たちのことを忘れずに生活して行きたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対行くべきです!!素晴らしい出会い、経験ができると思います。