バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

サンパイジュンパ!!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年2月参加
紹介割コードin0391227b5

今回のスタディーツアーを通して出会えたすべての人に感謝。バリ島で過ごした日々は、私の一生の思い出です。子どもたちからもらったパワーを無駄にしないように、これからもがんばります。トゥリマカシー!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

以前ベトナムのスタディーツアーに参加して、とても貴重な体験をしたとともに、自分の小ささを痛感しました。たくさんの国へ行き、少しでも自分にできることをしたいと思い、今回参加を決めました。ベトナムでの経験を生かし、自分らしく頑張りたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回は、2回目の参加だったため不安はあまりなく、楽しみな気持ちのほうが大きかった。
日本語学校・老人ホーム・ゴミ処理場・ウミガメ見学・マングローブ体験・孤児院など、様々なところを訪れたが、孤児院の子どもたちと過ごした日々が一番の思い出となった。
初めて孤児院に行ったとき、自分たちが1週間生活する場所を見て、日本との生活の違いに正直戸惑ったこともあった。けれど、その生活にも慣れ、充実した時間を過ごすことができた。なにより、現地の子どもたち、人々が本当に優しく温かかった。子どもたちとの距離もあっという間に縮まり、常に笑顔が絶えなかった。子どもたちと過ごした1週間を言葉で表すことは難しいが、「出会えてよかった。」と、心の底から思った。
また、1週間ともに過ごした仲間にも感謝。本当にいろいろなことがあったが、みんながいたから笑顔で乗り越えられた!子どもたちとのお別れと同じくらい、仲間との別れも寂しかった。みんなと出会えてよかった(^_^)
トゥリマカシー!!!!サンパイジュンパ!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回経験したことをここで終わりにするのではなく、今の自分に何ができるのか考え、行動に移していく。
もっともっと視野を広げて、様々なことにチャレンジしていきたい。
経験したことを生かして、もっと様々なボランティア活動に参加していきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地に行く前に少しでもインドネシア語を覚えていくと子どもたちとのコミュニケーションが広がります!あとは笑顔があれば大丈夫!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの方々のおかげで、充実した日々を過ごすことができました。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む