バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

sampai jumpa!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin085884a30

一生忘れられない思い出と、子供たちや仲間と出会いを得ることができた、最高の一週間でした。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

幼い頃にアフリカで3年間過ごした経験があり、発展途上国のボランティアなどに興味がありました。将来も海外で仕事をしたいと考えており、その夢に向けての第一歩として今回ツアーという形でのボランティアに挑戦しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

たくさんの出会いがあり、本当に幸せな一週間でした。向こうに行ったら、スケジュールは決まっているものの、何をするかは自分次第。始めは、何をすれば良いのかわからなくて、戸惑いました。先輩たちの引き継ぎ帳をみて、4人で毎日話し合って、結果私達らしい活動ができたかなあと思います。たくさんの子どもたちと遊んだり、話したりするのはとても楽しかったです。子どもたちとの関わりでも、現地でさせていただいた経験にも、得るものが多すぎて、ずっと忘れられない思い出になりました。今回得た経験を必ずこれからの人生に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回オプショナルツアーにも参加したことで、バリ島の美しい海もしれたし、逆にゴミ処理場で正反対の部分も見れた。子どもたちと一緒に生活することで、現地の暮らしも間近で体験できた。そして、さらにたくさんの国のことを知りたいとも思うようになりました。これからは進んで海外に行き、その先々で現地の方々とのコミュニケーションの取り方など、活かしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと色々な活動をしてみたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

事前の準備がとても大事!自分が何をしたいかたくさん考えて、向こうでやり遂げてください。