バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

自分の世界が広がった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin087779399

これまでの自分の狭い世界が少し広がりました!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

昨年に観光で海外に行ったとき、日本とは全く違う文化に触れたことで、自分の視野が広がり、今までの価値観が大きく変わったのを感じました。今回は、ボランティアという形で何か得られるものがあればいいと思い参加することを決めました。

プログラムに参加した感想は?

言葉が通じないながらも、英語と片言のインドネシア語で何とか交流できました。現地の方々は私たちに伝えようとしてくれる気持ちが強く、私も必死に理解しようと努力したことが交流につながったと思います。価値観や生活面において日本とかなり異なり衝撃を受けましたが、逆にその違いを楽しんで過ごせたのでよかったです。こんな世界もあるということを生で見て実際に体験できてとても勉強になりました。自分の狭い世界が少し広くなり、貴重な良い経験をさせていただきました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後も海外に出向いていきたいと思っています。今回の体験で身に付いたコミュニケーション能力を生かして、積極的に交流し新たな発見ができるといいと思います。また、日本にいたのではできない経験をたくさんしていきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回参加してよい経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

日本とは様々な面で異なり衝撃を受けると思いますが、それを楽しみつつこれからの自分の糧としていってください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に良い経験ができました。サポートしてくださったスタッフの皆さま、そして優しく迎えてくださった現地の皆さま、本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む