バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

一生モノの体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin108539c36

行った場所、出会った人、すべてが宝物!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に行ってボランティアをしてみたい、子どもたちと触れ合いたい、という思いから参加を希望しました。また、経済発展が著しい社会の裏でどのような問題が起きているのかなども、自分の目で見てみたいです。新たな自分を発見できるチャンス!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外!楽しみで楽しみで仕方がなかった。一つ一つが新しい発見で驚きの連続。日本で追われるように生活していた自分は何なんだろうと思うほどの、ゆったりとした島民の生活を目の当たりにして、すてきだなと思った。太陽が東からのぼる前に起き、日が沈むと最小限の光で静かに夜を過ごす。電気を全部消すと満天の星空。一緒に参加したメンバー全員で天の川を見つけ、歓声を上げた。子どもたちとかかわっていく中で、教わったことのほうがはるかに多い。自分の見ている世界がいかに狭いか思い知らされた気がする。広く、しかし深い世界をこの先も見つめていけたら。まだまだ世界は未知でいっぱいだ。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来的には国際協力関係の職業に就きたいと思っているので、その第一歩となった。現地の人々との出会いも素敵だったが、なにより同じプログラム参加メンバーとの出会いが自分の中で大きな財産となった。それぞれ進む道も、住んでいる地域も違うが、国際協力したいという意志が強い人たちが多かったので、いろんな分野で助け合って国際協力をしていけたらいいなと思う。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

活動内容が充実している

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しいです!素敵な出会いがいっぱい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵な発見がたくさんありました!ありがとうございます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む