日韓共同ボランティアへの海外ボランティア

初めて

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2013年8月参加
紹介割コードin072377421

周りの人がみんないい人だった!

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味がありました。そのことを相談してみると、バイトの先輩に本当にいい経験になるから絶対行った方がいいと言われこの夏に実行しようと思いました。
この韓国のプランは異文化と直接触れ合ういい機会だと思いました。今まで米国にはいきましたがアジアは初めてです。さまざまなことを学びたいと思い、参加しました。

プログラムに参加した感想は?

私は韓国語を全くしゃべれません。韓国のことを全く知らず、初めてのボランティアでした。
このボランティアで強く感じたのは反日の人が一人もいなかったことです。民宿の人も、一緒にやった韓国の学生も、ボランティア先の人もみんないい人ばっかりでした。韓国語が全く話せない私も笑顔でハグしてくれました。
ボランティアの内容はリンゴ農園やトマト農園、唐辛子園、老人ホームに行きました。体験ではキムチ作りや伝統村でビビンバ作りをしました。一気に韓国を味わえました。
周りの人がみんないい人だったおかげで暑くてへばりそうな時も頑張れました。
日本でも外国の方とボランティアをしたいと思うきっかけになにました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本で外国の方との共同ボランティアがあるなら是非とも参加してみたいと思いました。韓国の学生にとてもよくサポートしてもらったので私も日本でそのようなボランティアがあるなら今度は私がサポートする側になりたいと思いました。
今回でボランティアをすることの楽しさを学びました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安いから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

周りの人がみんないい人だった!