• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

たくさんの笑顔と優しさに触れた6日間!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin06885d9e7

フィリピンの現状や子どもたちの生活について知ることができて良い経験となりました。現地の方のあたたかさや優しさに触れ、子どもたちの笑顔に元気をもらいました。とても充実した6日間でした。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

時間に余裕のある学生のうちにできることを経験したいと思っていました。海外ボランティアに興味があり、現地に行って実際に自分の目で世界を見て、子供たちと触れ合うことで何か学べることがあると思ったので参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回のスタディーツアーに参加して、フィリピンの現状や抱える問題について深く知ることができました。6日間で様々な施設を訪問し、それぞれ違う境遇のなかで生活する子どもたちに出会いました。とても良いとはいえない環境で生活する子や、親がいない子や親と生活できない子など事情は様々ですが、どの子も笑顔がすごく輝いていたのが印象的でした。ボランティアとしての活動は子どもたちと遊ぶことしかできませんでしたが、どの施設も楽しくてあっという間に感じました。逆に私たちが子どもたちや現地の方の笑顔に元気をもらったように思います。バティスセンターでのお話は、日本とフィリピンとのつながりを学ぶとともにとても考えさせられました。
私にとって、今回の経験は世界について知る第一歩です。スタツアで感じたことを日本で共有し、フィリピンのことをもっと知っていこうと思いました。また、積極的に他の国にも出向いて視野を広げたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回学んだフィリピンのこと、日本とフィリピンのつながりについての知識をさらに深めたいと思います。スタツアで聞いた話や現状を日本でシェアし、フィリピンの良さを伝えたいです。また、今回の旅の仲間や現地の方との出会いを大切にし、これからも関わりを持ちたいです!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実した内容だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷いがあるなら絶対参加したほうがいいです!きっとたくさんの素敵な出会いや経験を得られると思います。