フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

出会うこと、知ること、感じること

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08109d30d

色んな人と出会い、別れること。出会いを後悔しないように、別れる時までその人を大切に。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に出てみたいこと、海外の人々と交流を持ちたいことから申し込みました。東南アジアという同じアジアでありながら、普段は関わりがあまりない国を肌で感じたいです。私は将来教育関係の職につきたいと思っています。しかし、すべての国で教育が重要視されている訳ではなく、日本国内においてものびのびと教育を受けている訳ではありません。このプログラムに参加することで、そのことに対する考えを得、それ以外のことにおいても、外の国の人と文化と関わる中で多くのことを感じ取りたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

フィリピンのスタディツアーは、私にとって初めての海外渡航であり、異文化理解の機会でした。参加したツアーでは、都市部の色々な土地や施設を訪れて、現在のフィリピンとはどのような所なのか、どのような問題を抱えているのかを考えさせられることが多かったです。しかし、私が出会った人々は決して絶望の中には暮らしていませんでした。そこで出会った子供たちや人々は、本当に明るく快活に生きているように私の目には映りました。彼らとのコミュニケーションの時間はあっという間に過ぎてしまい、それほどまでに心からの交流ができたことが嬉しくてなりません。また、ツアーで他の日本人参加者とともに過ごしたことも大きく印象に残っており、さまざまな学校や職業の方々と意見を交換し、新たに得ることがたくさんありました。今回の数えきれない経験や出会いを通して、きれいな感情、複雑な感情、言葉に表せない感情を何度も抱きました。そのように感じられたことが、このツアーの良いところだと私は思い、自分自身の心の財産になったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

参加動機に記したように、私は教育という観点からこのツアーを選択してみました。フィリピンで出会った子供たちは、教育の機会に恵まれていないように見えましたが、実は学ぶことに対して積極的でした。私は学問だけでなく人間形成としての教育は誰にとっても必要なものだと実感しました。確かに日本とフィリピンの教育事情は大きく異なりますが、その違いの中に何か相互にとって必要なものが見えてくるのでは、と感じました。漠然としたものではありますが、私の教育に携わりたいというより強い動機が芽生え、新たなスタート地点に立つことができました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

純粋に良かったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このツアーは色々な所を巡るという点で、非常にたくさんの視点から社会を見つめることができるプログラム構成だと思います。積極的に他人と関わることで、自分の情想を深めてみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

皆さんのおかげで安全に生活できました。またお会いしましょう\(^^)/
Slamat

ふきだし

その他の応援メッセージを読む