フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

みんなありがとう!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin081450c0c

人々の温かさです!フィリピンは経済的に見れば貧しいかもしれませんが心はとても豊かです!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

学校で貧困について学んでいくにつれて映像だけではなく実際に自分の目で現状をみてみたいと思ったため。また現地での活動により、今後フィリピンのさまざまな問題を解決していくにはどのようなアクションをしていくべきか考えてみたいと思ったため。

画像をクリックすると拡大します。

  • 名前をたくさん呼んでくれます
    名前をたくさん呼んでくれます
  • おはなし中〜
    おはなし中〜

プログラムに参加した感想は?

このツアーでは、ストリートチルドレンとの交流、孤児院訪問、スモーキーマウンテンの視察などさまざまなプログラムを行うことができました。フィリピンは始めてだったので最初は不安でしたが現地の人はとても温かい人ばかりでした。孤児院やストリートチルドレンの子供たちは、国外から来た私たち日本人を笑顔で迎えてくれ、積極的にコミュニケーションをとってくれました。小さい子供とは体を動かして遊び、大きい子供とは会話を中心に交流しました。難しい境遇にいるにもかかわらず、しっかりとした夢を持ち将来のことを話している姿を見たときはとても逞しくみえたし、私自身、子供たちの目から勇気をもらいました。
また今回一番見たかったスモーキーマウンテンでは、とてもショックで言葉も出ませんでした。実際に見てここに人が住んでいるという事実が受け入れられませんでした。また都市部からスモーキーマウンテンに向かう道のりでみた光景も忘れられません。国内での格差を身をもって感じました。
私が今回のツアーで心に残っている言葉があります。それはNGOで働いてる、実際に日本へ出稼ぎ労働者として働いていた方の「私は日本で辛い思いをしたけど、あなたたちは嫌いじゃないわよ。あなたたちはは何も嫌なことをしていないもの。いつでもwelcomeよ。」という言葉です。きっとこの方々は私が計り知れないほどの辛い思いを日本でしたことと思います。それなのにこのような言葉を述べてくれるなんて、なんと寛大な方なのかと心から思いました。1人の人として見てくれたこの言葉は一生忘れません。

フィリピンで出会ったすべての方々、メンバーのみんなに感謝しています!




今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

実際に自分の目でフィリピンの現状を見ることができたので、ここでの経験をもっとたくさんの方々に伝えていきたいし、伝えないといけないと思います。フィリピンで学んできたことは現状だけではありません。人としての生き方もたくさん教えられました。それらを忘れずに生きていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • カメラに興味津々。
    カメラに興味津々。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

様々な施設を回れたため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加した方がいいです!たくさんの感動が待っています!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地スタッフの方々にはとても感謝しています。毎日安全に過ごせるように配慮していただき、ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む