フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

たくさんの笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年2月参加
紹介割コードin0839956d3

子供たちのたくさんのキラキラとした笑顔、そして、夢。自分で見て、聞いて、すごく感動しました。

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

フィリピンは、友達が沢山行っていて、話をよく聞いていたので、わたしも絶対に行きたいと思っていました。けれど、実際行ってみないとわからないことだらけだろうと思い、ずっと申し込むか迷っていましたが、学生の間しかできないなと思い、申し込みました。

プログラムに参加した感想は?

フィリピンにボランティアに行ってきました。応募するかもすごく迷ってて、初めて一人での海外で不安ばかりのスタート。けど、私にとって一歩でも成長できた活動になったと思います。
私は、この活動でフィリピンのイメージがすごく変わりました。テレビや知り合いから聞いて想像していたイメージとはほとんど逆でした。結局は、やっぱり自分自身が現地に行ってみないと分からないことだらけで、戸惑うこともありました。この6日間で沢山の子供達に出逢いましたが、ほとんど全員の子供達が自分の夢をちゃんと持っていて、とても積極的です。目がキラキラしていて、何をするにしても楽しんでいます。いっぱい子供達と遊んだり、写真を撮ったり、お話したり、何度も私の名前を呼んでくれて。ボランティアをしているはずの私ですが、正直、情けなくなりました。決して良いとは言えない環境だけど、まだまだこれから将来に期待を持てる子供達が沢山いるのに、これだけ恵まれている環境にいる私は今、何をしてるんだろう、何一つ活かすことも出来ていないとすごく感じました。私達が訪れた場所は限られた一部で、もっと深く知るべきことがまだまだあります。けれど、少しでも現状を知ることが出来て良かったです。これから、この活動をどのように活かすかは、自分次第。少しでも前に進んでいけたらなと思います。それと、フィリピンの人達の優しさやおちゃめさに、とても救われました。ホテルのフロントの人と友達にもなりました。(笑)沢山の出逢いや、毎日が課題だった6日間、本当に勉強になりました。また、子供たちの笑顔を見に行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私がこの活動を終えてできること。それは、みんなに伝えることだと思いました。まだまだ、この状況を知らない人がたくさんいます。なので、少しでも多くの人たちに伝え、そこからまた一人でもボランティアに行きたいと思ってくれる人たちが出てきてくれるととうれしいなと思います。この活動で、視野が確実に広がりました。もっと深くまでたくさんのことを勉強したい、そして、また現地まで行きたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供たちに会いたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は、1人で応募することがとても不安に感じると思います。けれど、とってもいい経験になります。ほかの参加者の方とも、絶対に仲良くなります。まずは、行動を起こしてみてください!(笑)

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回のツアー、不安しかありませんでした。しかし、現地に着くとすぐにゼニーさん、マニーさんがお出迎えしてくれました。その瞬間にとてもほっとしました。子供たちのことを真剣に考えるたくさんの仲間やいつも頼りになるお母さんに助けてもらって、毎日感謝でいっぱいでした。本当に参加してよかったです。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む