• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

視野が広がった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin085267d1e

何より、人の温かさをとても感じた。子ども達の笑顔が素敵で、笑顔はプライスレスなのだと思った。

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は将来子どもと関わる仕事がしたいと思っています。そのために、世界の子どもと関わり学ぶことで視野を広げたいと思いました。世界の厳しい環境にいる子どもの現状を知り、それを日本で発信していき、何かを変える力のひとつになれたらいいなと思います

プログラムに参加した感想は?

このボランティアには、ストリートチルドレンやスモーキーマウンテンの様子を知りたいという気持ちがあり参加しました。ストリートチルドレンの子どもたちの生活は、テレビ番組で観たことがある程度の知識しかなかったため、実際の生活の様子を視察して、フィリピン国内の貧富の差や日本がどれだけ恵まれているのかをとても考えさせられました。スラム街での生活を余儀なくされている人はたくさんいて、食べたい時に食事ができることや家族と一緒に暮らすことなど、日本では当たり前に思えることができないということも珍しくない状況が世界にはあると感じました。
また、ツアー参加者の12人の仲間には本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ストリートチルドレンだけでなく、日本人とフィリピン人の間に生まれた子どもたちとの交流もして、もっと多方面からフィリピンについて知りたいと感じました。また、このボランティアに参加してたくさんの出会いがあったので、もっと色んなボランティアにも参加してみたくなりました。ボランティアとは何なのかを改めて考えたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

さらに知識を増やしていきたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているならぜひ参加してみて下さい。きっとこのボランティアに参加することで得られるものは自分の力になります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵な活動をありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む