• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

直接見て感じることが大切だと思いました。

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08704b870

フィリピンの人はフレンドリーで優しくて、過去に日本人にひどいことをされた人でも私たちのことを歓迎してくれました。とにかくいい人ばかりでした。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

海外にでて自分の知らない世界を自分の目で見て、たくさんのことを経験し、将来の仕事に役に立てたいと思いました。今自分が何不自由なく暮らしていることのありがたみを再確認し、貧しい国の子どもたちに自分が何をしてあげられるのか、見つけることができたらいいなと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回このツアーに参加して、フィリピンの格差や発展途上の現状を自分の目で見て、テレビで見るだけでは感じることのできない空気やにおいも感じることができ、とてもいい経験になりました。また、ストリートチルドレンや施設の子どもたちの純粋な目を見て、どうしてこの子たちがつらく苦しい思いをしなきゃいけないのかと胸が締め付けられました。現地では、子どもたちと一緒に遊ぶことや、物を寄付することしかできなかったけど、日本に戻って体験したこと感じたことを家族や友達に広めて知ってもらうことが、フィリピンのために自分ができることだと思います。一緒にツアーに参加した12人の仲間、ガイドさん、ホテルのスタッフ、施設の子どもたち、お店の店員さん、みんなと出会えて本当によかったです。今回経験したことを活かし、またいつか参加したいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

見たこと聞いたこと感じたことを、少しでも多くの人に伝え、知ってもらいたいです。また、国際支援にもっと興味を持ち、深く知りたいと思いました。保育士という夢をずっと持っていましたが、今回の経験も視野に入れて、将来のことを考えたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろんな国の子どもたちを自分の目で見たい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

フィリピンの人はみんなあたたかく私たちを迎えてくれます。ホテルや施設のスタッフさんは日本語を話せる人が多いので安心して参加してください。