フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

生活環境

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09032869b

自分の環境に甘えず、人の助けになれる自分になりたい。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私自身、30半ばまで生きてきて、残りの時間を考えた時に、人のために少しでも自分ができることをやって行きたいと感じ、この様な活動に興味があります。 今回、申し込みをさせて頂いた、このプログラムのような、貧困、格差等にも、興味があり、実際に自分自身の目で見、感じてみたいと思い、応募させて頂きました。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーに参加させていただき、あらためて、生活環境の違いを目の当たりにでき、 日本だけでは、感じれないものを体験させていただき、とても良かったです。 特に子供たちを取り巻く環境にとても驚きをかんじました。
夜に子供達だけで、物乞いする姿。 日本では、必ず問題になるような、不衛生の中で生活をしている子供達。 同じ人間なのに…。
貧富格差で生じる不平等を目にし、考えることが沢山ありました。
ただ、子供達はその劣悪の環境の中でも、対応し、笑顔をつくる強さも見れたことがなによりでした。
今後も今回のような、ツアーに参加し、いろいろなものを見ていきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後も、このようなツアーに積極的に参加をし、その中で自分でもできる何かを作っていきたいとおもっています。
普段の生活の中でも、このような機会に参加するのを迷っている人に出会ったら、参加するように、促していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

まだ、見なければいけない事が沢山あると感じたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いろいろな事を感じてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

あなた方のように強い人になれるように、頑張ります。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む