フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

この経験は一生の宝!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09222497d

孤児院の子供達から、手紙や首飾りをもらった!めちゃめちゃ嬉しかった!!別れが悲しかった、子供たちはバスが見えなくなるまで手を振ってくれて、とにかく感動の日々!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に興味があり、先輩からの勧めで今回応募しました。先輩はカンボジアへ参加したんですが、教科書にも載っていたストリートチルドレン、直感でここに行った方が良いと思い参加しました。フィリピンに行き何を感じるのか分かりませんがフィリピン現状を知り、視野を広げ今後の将来に活かせれば良いなと思っています。

プログラムに参加した感想は?

フィリピンの子供たちのことをよく思い出します。本当に楽しかった!一緒に活動した仲間の事も、この経験や仲間たちは今後につながる大事なものと感じています。僕は今回が初めての海外旅行で、日本を飛ぶ前に大きなハプニングがあってとても不安でした、その時のスタッフさんの対応や、現地の方々には感謝しています。行ってよかった!
フィリピンでは言語やチップ、初めての環境を見ることができて毎日が楽しかった。僕は人と交流するボランティアが初めてで経験としてやってみよう、というのが参加前の考えでした。孤児院の子供たちは人懐っこくて、英語があまりしゃべれないなんて関係ないとにかく遊んでよ。みたいな感じでガンガンくる、しかも子供たちの体力!最初から最後まで走りっぱなしで大変だったなー(笑)名前も覚えてくれて、手紙ももらって、写真撮りまくり!サイコ-だった。今はもっと子供と触れ合うボランティアがしたいって感じです。
仲間たちもめちゃめちゃ良いやつらでテンション高くてほんとうるさい(笑)意識が高くて、刺激を受けるところもあってこのメンバーと出会えたこともうれしかった。楽しく過ごせたのもこいつらのおかげ!出逢いに感謝!
参加前と参加後じゃ見えるものや考えが変わって、新しい挑戦も生まれる。今回のツアーは、ワクワクの日々でとても価値あるものでした。かかわった皆さんに感謝しています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっとボランティア活動にかかわりたいと強く思います。今回の経験を次につなげていくこと、これが今後のテーマになると思います。また、周りの学生たちに自分の経験や感じたことを伝えて、少しでもフィリピンの人々や貧困で悩んでいる国のためになれればと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

枠が外れてより視野が広がる。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

直感が大事!あまり深く考えずに、興味があるなら行くべき!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

バックアップからなにからなにまで大変感謝しています。学びたい学生のために今後もよろしくお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む