フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

世界が変わった

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin097265fcb

世界への見方が変わります!!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

将来は医療従事者として
医療体制の整っていない国で
活動することが夢です。
そのために、まず自分の目で
しっかり世界の現実を
見てみたいという気持ちが強く
この大学2年生の夏休みを利用してボランティア活動をしながら海外に行こうと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回、初めての海外でたくさんの不安や緊張がありました。
しかし、現地でボラプラのメンバーと合流し、
同じ気持ちでの参加者が集まっていただけあってすぐに不安が消えました。
孤児院やストリートチルドレン
日本では絶対目にすることが出来ない光景が多く、衝撃の連発でした。
ボランティアとしてフィリピンに行きました。
子供たちに物や食べ物をたくさん支援しました。
しかし、ボランティアは自分が人に支援するだけではなく、多くのものをもらいました。
実際現地に行ったからこそ感じれたことも多くありました。
たった6日間だったけど、世界を見る目が変わりました。
ほんとに、勇気を振り絞って海外に行ってよかったって心から思えます。
また機会があれば参加したいと思います。
全ての出会いをもっともっと大切にしたいと思えた時間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

一人でも多くの人にみて、聞いて感じたことを伝えたいです。
同じ気持ちを共感して人間の輪を広げていきたいです。
また、もっと他の国のボランティアにも参加して、いろいろな視野も広げていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安だと思います。でも、絶対参加してよかったって思えます。後悔は絶対ありません。