フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

たくさん学んだ6日間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09946a264

孤児院の子供達が一緒に楽しく遊んでくれたのでとても嬉しかったです。

参加前の気持ち

成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

私は高校2年のときフィリピンへ行きました。そこで色々な所へ出かける度にストリートチルドレンを見かけました。しかし、私は彼らに何もすることが出来ずもどかしく感じました。今回このボランティアの参加を考えたのは、彼らの為に何かしたいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

私はこのようなボランティアに参加したことがなかったので、今回たくさんのことを学ぶことができました。
私はボランティアの前に一度フィリピンを訪れたことがあり、その時にストリートチルドレンの存在をはじめて知ってとても驚きました。そして今回のボランティアでは、そのストリートチルドレン達に自分が何かしたいと思いました。実際に参加して、ストリートチルドレンのことだけではなく、孤児院やスモーキーマウンテンなどへ視察へ行き、フィリピンの現状をより知ることが出来たと思います。
今回のボランティアで、心残りがいくつかあったので、もし次にボランティアに参加する際は、今回のことを活かしていこうと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は今回このようにフィリピンでボランティアをする機会が与えられ、貴重な経験をすることが出来ました。私は今回このボランティアで学び、心残りに感じている部分を次回のボランティアで心残りが残らなくなるように、しっかりと活かせたらよいなと考えています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ボランティアに参加してみて気付くことがたくさんあったので、本当に参加して良かったと思いました。もし参加するか迷っている人がいたら、思いきって参加してみると良いかもしれません。