• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

実際に行かなければこんなに貴重な経験はできない

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10919447b

本当に子供達の笑顔で元気になれます!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

元々海外と子供の支援活動に興味があったので、せっかくの大学生としての夏休みを無駄にしたくないと思い、この企画に参加してみようと思いました。また、この企画を通して自分の将来やりたいことも見つけられたらいいな、と思っています。

プログラムに参加した感想は?

ボランティアに参加するのと海外に一人で行くのは共に初めてだったので、不安は多少ありました。
しかし、実際にプログラムを通じて一緒に活動した仲間と仲良くなり、現地の子供たちの笑顔を見ることができたりして、その不安はすぐ無くなりました。ストリートチルドレンも孤児院にいる子供たちも本当に明るく、ボランティアに行った私たちが元気をもらいました。でもそんな子達が住むところもなくまともに食事を取れてない、と考えると胸が痛みました。実際に道を歩いていると赤ちゃんを抱いた母親が「プリーズ、マネー」と言ってきたり食事をとっていると窓越しに小さい子供たちがすごい欲しそうな目で見てきたりと、話では聞いていたけれども実際に自分の目で見るととてもつらいです。
一方で、この様な子供たちを助けようと色々な方法で頑張っている人たちもいて、感動しました。自分もこの人たちの様に将来、人のために働きたいと思いました。
また、現地の人だけでなく、一緒に活動した仲間とも将来やりたいことや今回のプログラムで感じたこと、自分にできそうなことなどを話すことによって自分の視野が広がり、勉強になりました。
今回のボランティアで学んだことはたくさんありました。自分のこれからの進路について考えるいい機会にもなりました。さらに、これからも仲良くしたいと思えるような仲間もできました。
本当に参加してよかったです。また機会があったら参加したいと思っています。
ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このボランティアに参加したことで将来やりたいことが決まった訳ではありませんが、プログラムで出会った子供達や一緒に活動した仲間の話を聞くことで、世界中の子供の支援ができるような仕事に興味を持つことができました。また、大学在学中にもまたボランティアプラットフォームの様なボランティア活動をしたり、世界の国々について学ばなければいけない、と気づくことができました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

貴重な経験ができた

これから参加される方へアドバイスお願いします!

色々と不安などがあるとは思いますが、一緒に参加する人とはすぐに仲良くなれる上、現地の人も優しい人が多いので、短い期間ですが精一杯楽しんでください!