フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

最高の出会いや発見ができたボランティア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin11244cea3

充実した6日間をありがとう

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

前から海外ボランティアに興味があり、大学在学中には絶対に1回は参加したしたいと思っていました。その中、大学の講義でこのスタディーツアーで行くスモーキータウンことが取り上げられ、ストレートチルドレンに興味を持ち、自分も何かできることはないかと思い参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

このボランティアに参加した理由として現在のスモーキーマウンテンの様子を知りたいということと、ストリートチルドレンの子ども達の状況について知りたいという気持ちで参加しました。
スモーキーマウンテンは前にドキュメンタリー映画で見たよりもだいぶ改善されていたが、匂いはまだ残っており、別の場所に新たなスモーキーマウンテンと同じような場所ができておりまだまだ問題が山積みになっていると感じました。ストリートチルドレンの子ども達の生活は、テレビ番組で観た程度のことしか知らなかったので、実際に自分の目で見て、自分達が今までどれだけ恵まれた生活を送っていたのか痛感させられました。家族と一緒に生活したり、食事をしたりなど今まで自分達が当たり前に行っていたことを当たり前にできない人々が世界には多く存在していることを改めて感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のボランティアに参加し、自分の目で多くのこと見たり、参加者の人たちと意見共有することで参加する以前よりかなり自分の視野を広げることができました。ボランティアに参加して感じたことをそのままにするのではなく、多くの人に伝え、もっと多くの人に現在のフィリピンの現状について知ってもらえるように行動していきたいです。
また、ボランティアに参加し、多くの素敵な出会いがあったので、他にも色々なボランティアに参加してみようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

内容が充実していたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対にこのボランティアで得たものはこれからの人生でためになるものなので、迷ったら行くべきです。