• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

たくさんの元気をもらいました!

  • 評価3つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年3月参加
紹介割コードin116893152

フィリピンの魅力は「人」だと思います。素敵な出会いが待っています!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私が本プログラムに参加しようと思った理由は2点あります。1点目は、幼い頃の経験から、貧困問題に関心があり、スタディーツアーに参加することで、多くのことを学べると考えたからです。2点目は、フィリピン人の先生に英語を教わる中で、フィリピンについて耳にする機会が多くあり、実際に現地に行ってみたいという気持ちが強まったからです。

プログラムに参加した感想は?

6日間のスタディーツアーに参加しました。

・「ボランティア」という観点から言うと、6日間では難しい、と強く思いました。
子どもたちと一緒に遊ぶ、ごはんを与える、といった継続的でない支援が限界であったからです。
ストリートチルドレンやジャパニーズフィリピーノの方々と交流し、感じることが多くある一方、自分が彼らのために、何もできていないという現実があり、とてももどかしい気持ちでいっぱいでした。

・明るく元気なフィリピンのみなさんから元気をもらいました。
とても辛い経験をしているのにも関わらず、子どもたちは明るく元気いっぱいで私の方が元気づけられ、癒されました。
また、同世代のJFCとのディスカッションでは今後日本でどのように行動していくべきか、ということにるいて考える良いきっかけになりました。
また、一歩外に出ると、フレンドリーなフィリピンの方々はたくさん話しかけてくれるので、現地の人と交流することができ、少し視野が広がった気がしています。

・最後に...
現地で初めて顔合わせをすること、治安、衛生、さまざまな不安がありましたが、実際に参加してみると、最高のメンバーとともに、日本では決して出来ない経験をすることができ、参加してよかった!と心から思っています。忘れられない思い出になりました。
ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

・今回のスタディーツアーで学んだことを、自分の周りの人にたくさん伝えていきたいと思います。
・貧困の連鎖を少しでも食い止めるために、彼らの生活が少しでも良くなるために、
自分に何が出来るのか、ということについてしっかりと考え、行動に移していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

有意義な時間だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

子どもたちの笑顔にとても癒されます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

すてきな時間をありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む