• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

最高の出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2015年2月参加
紹介割コードin120075c14

英語なんて喋れなくてもなんとかなる!大切なのは小さな好奇心と大きな度胸!これがあれば十分やり遂げられます!!

参加前の気持ち

初海外で不安

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学1年の頃からずっと行きたいと思っていたのですが趣味の方にお金を使ってしまい行けずにいました。大学3年になってしまうと進路のことで忙しくなりそうということ、また、自分を変えたいと思ったのでコツコツお金貯めて今回参加させていただきました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

現地に到着する前というのは参加メンバーの人たちとうまくできるのかとか英語が伝わるのかとか不安だらけでした。内気な自分にとっては試練ばかりの一週間だったように思います。実際に参加してみて、自分は子供たちと体をつかって遊ぶくらいしかできず、自分の無力さを肌で感じました。しかし、一日一日が楽しくて充実していました。また、子供たちのまっすぐな目、決して裕福ではないのにものすごく幸せそうな笑顔に心打たれっぱなしの一週間でした。この子供たちに何ができるのかを次は考えていかなければいけないなと感じました。何よりも日本とは違う文化に触れることができ、改めて日本の素晴らしさにも気付けたと思います。それとともに、便利=幸せではないんだなという考えに行きつきました。帰国して今回のボランティアを振り返って「幸せ」という言葉について考えさせられたように思います。たった二文字ではありますがものすごく深い意味があるように今思います。一週間と短い期間ではありましたがたくさんのことを考えさせられ、ものすごく勉強になりました。一緒に活動したメンバーとも時間はかかりましたが打ちとけることができ最高の思い出が作れました。願わくはもう少しこの仲間と一緒に活動したかったです。参加して良かった!!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分にできることといえばこういった現状の中でもしっかり生きている子供たちがいることをしっかり伝えることくらいです。そして、こういったボランティアに参加してくれる方をどんどん増えていくといいです。また、しっかりと心に刻んでおき一日一日を大切に生きたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分を変えられるきっかけになるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているのであれば参加するべきです。得るものばかりで損はないです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に最後までありがとうございました!
ものすごく実りのあるボランティアで、一生の宝がこの年齢にして一つできました。
感謝してもしきれないです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む