フィリピン スタディツアーへの海外ボランティア

貴重な経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2017年8月参加
紹介割コードin59139c664

笑顔は世界共通!とにかく笑ってたら楽しかったです。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

貧しい国で何か自分にできることがしたいなぁと漠然と思っていたのですが、そんな時にぼらぷらの存在を知り、、これは自分にとって貴重な経験になるのではと思ったから。

プログラムに参加した感想は?

自分が行ったことのない国は不安だらけで、実際に、環境も治安も水も料理も日本とは全然違っていたけれど、現地の方々はあたたかくて、明るくて、フレンドリーで、何にも違わないんだな、と感じました。
特に子供達の笑顔はキラキラしていて、笑顔は世界共通だなと思いました。
この経験は他の何にも変えられない、貴重な経験になりました。
参加する一歩を踏み出すのは少し勇気がいるけれど、得られたものはかけがえのない宝物です。
この経験がいつか自分の人生においてプラスになるよう、今回感じたことを忘れずに明るく元気に生きていきたいなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

初めての人、ましてや言語が伝わらない人達と接することが多くあったため、それは今後、社会に出てから活かせる場面が多くあるのではと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから。色々な国を見てみたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

無駄な経験なんて1つもなくて、全てがみなさんを成長させてくれると思うので、体調だけは万全にして、あとは飛び込むだけだと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ありがとうございました!
出発前もなんどもお電話いただき、不安や疑問を解決していただきました。
現地でも怖い思い等せず、手厚くサポートしてくださったおかげで、6日間、安心して活動できました。
本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む