スリランカ スタディツアー8日間への海外ボランティア

多くの経験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin045506202

人と人との繋がりは大事だと感じました!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は環境問題について勉強していて、植林活動などに興味があり参加させていただきました。
植林活動は地道な活動だと思いますが、まず一歩踏み出す事から始めようと思いました。
またスリランカを選んだ理由としては、アジアの中でもあまり日本人には馴染みがない国だと思い、帰国後スリランカの良さを多くの人に伝えられたらなと思いました。

プログラムに参加した感想は?

私はスリランカという国についてほとんど知りませんでした。そのため色々な事に不安を抱きながら出国しました。しかし向こうにつくとガイドさんは日本語が流暢で面白い人でしたし、参加者の方とも合流して不安も消えていきました。治安面は良く、人柄もよく気さくで陽気な人が多かったです。シャワーやトイレの面も普通に使えましたがトイレットペーパーは持っておいた方がいいと思いました。食事面ではカレー主に毎食でて最初は辛かったのですがだんだん慣れてきてとてもおいしくいただきました。
今回のプログラムでは多くの経験や多くの事を知る事ができました。環境面や教育面、歴史面など多くの事を学びました。
ガイドさんがしっかり説明してくれたのでとてもわかりやすかったです。
また沢山の出会いがあったというのも大きな点です。参加者の方初め、ガイドさん、運転手さん、ホームステイ先の方、子供たち、細かくあげるときりがないのですが、本当にいい出会いがありました。是非また訪れたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

スリランカという国は日本ととても関わりのある国で、表面的には日本が援助しているように見えますが、歴史的にみるとスリランカには大きな恩があります。そのような国をもっと沢山の人々に伝えたいという事と、今後の自分の成長に繋げて行こうとおもいます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

人との関わりを多く持てる

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安は大きい分、いい経験ができると思うので迷っていたら参加する事をお勧めします!