スリランカ スタディツアー8日間への海外ボランティア

最高でした!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11437d6e4

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと途上国に関心があり、今までインドなどの国に行き、多くの国の文化や人々の暮らしなどを生で味わうことの楽しさを学び、もっと多くの国に行きたいと思ったのが大きな理由です。インドに行った際に、スリランカとの関係を知り、スリランカに興味を持ったので、このプログラムに参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームステイ先でのご飯!
    ホームステイ先でのご飯!

プログラムに参加した感想は?

スリランカでの日々は本当に充実した毎日で、あっという間に過ぎていってしまいました。スリランカの文化や習慣に直に触れられて、勉強になりました。正直スリランカは遠く移動時間も長く大変でしたが、そんなことも忘れてしまう程に充実した楽しい毎日を過ごすことができました。
植林では突然の雷雨で作業が中断してしまうというハプニングもありましたが、日本語学校の皆さんと拙い会話ながらコミュニケーションをとることができ、本当に楽しかったです。シギリヤや象の孤児院の観光は、日本では絶対に見ることのできない光景を見られて嬉しかったです。孤児院、幼稚園の子供たちは皆パワフルで圧倒されました。でも良い子ばかりで思わず帰りたくないと思ってしまうぐらいに楽しい時間でした。他にも、ゴミ拾いや市街地の観光など貴重な体験ができました。
とにかく、行く先々で出会うスリランカの人たちが温かかったのが一番印象的でした。参加して本当に良かったです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回スリランカへ行ってみて、日本語教育についての関心がより深まりました。スリランカの日本語学校を訪れ、海外で日本語の勉強をしている人に対して何かできることはないかと考えるようになりました。日本に留学したくてもできない人が沢山いるという現状をどうにかできないか、考えていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • パワフルな幼稚園の子たち!
    パワフルな幼稚園の子たち!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

全体的に満足だから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

百聞は一見に如かずです。スリランカという国をその目で見るのをお勧めします。