タイ ボランティアへの海外ボランティア

ボランティアプログラムを通して

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2013年7月参加
紹介割コードin07292f0e6

やはり、世界は広いなあと思いました。

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

これまで海外は旅行でしか行ったことがなく、ボランティアも日本国内でしか行ったことがなかったため、夏休みを利用して現地の方との交流を通して自身の見聞を広めたいと思ったため応募しました。現地の文化に触れ、自分に出来ることを行っていきたいと考えています。

プログラムに参加した感想は?

5日間という短い期間ではありましたが、実際に2拍3日でラフ族とアカ族の村にホームステイをさせて頂きました。村の人々はあたたかく迎え入れてくれ、夕食と朝食をご馳走になりました。日本での生活とは違い、ガスは通っておらず、電気や水も使いたいだけ使えるわけではありません。それでも村の人々は、限られた資源の中、自給自足を中心にしっかりとした生活を送っており、たくましさや強さを感じ、普段不自由なく生活できている自分が見習わなければならない点が数多くあると感じました。現地の文化に触れることもできました。ボランティアらしい事をできたかは分かりませんが、最終日にはトイレ作りを手伝わせていただき、少しは現地の方々の力になれかと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地の方々やお世話になったスタッフの方々を通してたくましさや強さを感じ、自分も1日1日を大切に精一杯生活することの大切さを再認識しました。時には、ボランティアの体験を思いだし、自分自身を奮起させていければと思います。また、一緒に同行したメンバーを通して皆で助け合うことの大切さを認識しました。そうした、相手を思いやる気持ちも大切にしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

行けばいい経験になるため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加することでいい経験になると思います。