タイ ボランティアへの海外ボランティア

本当にすてきな出会いばかりでした

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08498a2ea

行ってよかった!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

日本と違った環境を味わいたかった上、自分が教師になりたいって思ってから、世界の子供たちはどんな教育をされているか、どんな環境で学んでいるのか。自分には何が必要なのか強く思うようになった。そして自分が教壇に立った際、ここでした体験を日本の子供たちに伝えていきたい。そう考えて参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 生徒と記念撮影
    生徒と記念撮影

プログラムに参加した感想は?

出発前、僕にどれだけのことができて、またどう受け入れてくれるのか心配でしたが、そんな心配はいらないのだと現地に着いてすぐわかりました。みんな僕のことを歓迎してくれていたし、それが本当に温かく感じました。タイ語が話せなくても何とかコミニュケーションはとれるのでそんなに心配はいらなかったです。生活においては、冷たい水のシャワーだったり辛い食べ物で下痢になったり・・・・
日本では考えられないことを結構体験できました。
ボランティア活動としては、小学校や高校などに行き、日本の文化や歌などを教えてきました。ギターを弾くと一生懸命音に合わせて歌ってくれたので、うれしかったです。 ほかに畑の手伝いや、トイレを作ったりしました。なにもかもが楽しくて2週間なんてあっという間でした。
帰国するとき、生徒のみんなが、僕に手紙を書いてくれました。習いたての日本語で僕への感謝の言葉が書いてありました。
僕の方こそありがとう!!という気持ちになって本気でまたここへ来たいなーっと思いました。
この2週間の体験は本当に僕にとってすごくいい体験になりました。
来てよかった!!体験してよかった!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今度は、違う国へも行って、その国の良さや文化を知りたいと思いました。日本から出ることで日本の良さ、文化の大切さなどを気づくと思うので、どんどん参加していきたいと考えています。
他の国にも日本の国の良いところを広めていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • ドラえもんの歌を僕がギターを弾いてみんなで歌っているところです
    ドラえもんの歌を僕がギターを弾い...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

こんなに感動できたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対参加した方がいいよ!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地の方々にはお世話になりました。
頑張ってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む