ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア

人生で1番素敵な7日間!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08364af3b

寝たきりの子の手を握った時に私の手を握り返してくれたこと、言葉は通じなかったけど必死に何かを伝えようとしている私を真剣な目で見て何かを感じ取ろうとしてくれたこと

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私はボランティアにとても興味があって、高校生の時から10代の間に絶対1回はボランティアに行こうと考えていました。難民問題やストリートチルドレンに特に興味があり、ボランティア団体に入ろうかも考えているぐらいです。
人の役に立つことや人が喜ぶ顔を見るのがとても好きなのでボランティアに行っていろいろな経験がしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • ベトナム ボランティア
    ベトナム ボランティア

プログラムに参加した感想は?

私は今回初めて海外のボランティアに参加して自分が思っていた以上に素晴らしい経験ができたと思っています。枯葉剤の影響で体が思うように動かない子たちや手足がない子、頭がうまく発達していない子、目が見えない子、体に色々な問題を抱えている子たちと関わる中で今まで自分が考えてもわからなかった幸せの意味がわかったような気がします。人それぞれ幸せだな、と感じることは違うと思いますが、私は歩けることや、話せること、手を使えること、何かを見れること聞けること、何より家族がいることが幸せなんじゃないかと感じることができました。しかしこれだけが幸せではないということも教えてもらいました。孤児院や病院の子たちは、体に不自由なところがあるにも関わらず、私よりずっといきいきとしていて楽しそうだったし、キラキラした笑顔や無邪気に走り回る姿を見ているとこっちまで幸せになれるそんな力を持っていました。環境のことや安全面にしても当たり前のようで当たり前じゃない、この世界に当たり前ということがないということや自分が日々の暮らしでできていることを当たり前と思ってはいけないことなども学ばせてもらいました。このボランティアを通してベトナム戦争のことや戦争が及ぼす被害についてはたくさん学びましたが、それ以外にも仲間の素晴らしさを感じることもできました。1週間という短い期間で初めて会った人たちとこんなにも仲良くなれるのかと実感させられました。ボランティアの話以外にも人生の相談や社会がどんなものなのかという話を聞けたりして自分的にプラスなことしかなかったし、刺激を与えてもらえました。短い期間でしたがたくさんのことを考えさせてくれ、そして一生仲良くしていきたい仲間と出会わせてくれたこのベトナムのボランティアには本当に感謝しています。みんなありがとう!あいしてる!!cam on!!!!!!!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ベトナムに行く前よりも、もっといろんな国のことを知りたいと思ったしいろんなボランティアに行ってみたいという思いが強くなったのでまたすぐにボランティアに行きたいと考えています。歴史博物館に来ていたアメリカ人観光客を見て自分の国が他の国にしてきたこともちゃんと知るべきだと思ったので日本の戦争のことも勉強したいです。そしていろんな人との出会いを大切にしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分を強くしてくれるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分からいろんなことに挑戦していくことが何よりも大切で自分を強くしてくれると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

トンさん!!1週間本当にcam on!!!
トンさんがガイドさんで本当によかったと心から思っています。トンさんのおかげでベトナムがめっちゃ大好きになりました。
空港から出てトンさんを見つけたときの安心感と、あのときのトンさんの顔は一生忘れません。もちろんトンさんの優しさも!また絶対ベトナムに行くからそのときはガイドさんしてください。言葉では伝えきれないほど言いたいことはいっぱいあります!トンさんだいすき!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む