ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア

スタディツアーに参加して

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin090714271

孤児院で一緒に遊んだ子どもが別れ際に泣いて別れを惜しんでくれたこと。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

大学の部活動でボランティア部に所属しており、当ツアーのストリートチルドレンがいる小学校や孤児院でのボランティア活動に大変興味を持ったため。
また、高校時代に福祉の勉強をしていたため、ベトナムの福祉状況はどのような感じなのか、勉強したいと思ったから。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は今回が初めて参加するベトナムスタディツアーでした。
友人と2人での参加でしたが、海外旅行経験も少なかったため不安に思うことはたくさんありました。
しかし、このツアーに参加して本当に良かったと思います。
治安が悪いといわれるベトナムですが、ツアーガイドの方がしっかりとバックアップしてくださり、楽しみながらツアーに参加することができました。
また、ベトナム戦争についてや枯葉剤がもたらした影響などについても勉強することができました。
このツアーに参加して、遠い日本からですがベトナムの人たちに少しでも貢献できることがあればと考えるようになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?


今回のツアーでは、孤児院や小学校、ドクさんが事務員として働く平和村でたくさんの子どもと遊びました。
その中にはベトナム戦争で大きな影響をもたらした枯葉剤により身体が不自由な子どもと遊ぶ機会もありました。
枯葉剤の怖さをひしひしと感じたツアーになりました。
遠い日本からですが、ベトナムで暮らす子どもたちに形として少しでも貢献できたらいいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

必ずあなたの目標や将来の糧になるはずです。迷っているなら一度参加してみるべき!