ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア

今までにできない経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年3月参加
紹介割コードin090722ea6

子供たちの無邪気な笑顔を見ていたら、わたしまで幸せになります。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

子供が好きで以前から東南アジア系の子供に関わることができるボランティアに興味がありました。豊富なプログラムを用意してくださっているボラプラさんのWebページを拝見して大変興味を持ったので今回参加しようと思いました。子供の現状をこの目でしっかりと見て、少しでも助けになれればなぁと思います。

プログラムに参加した感想は?

初めて東南アジアに行く機会だったのですが、ただ行くだけではなく何かを得て帰ってきたいなと思い参加させていただいたのですが、本当にいってよかったなと思いました。子供たちの中には枯葉剤の障害を持っている子もいて初めて写真などで見たときは衝撃を受けましたが、実際会って一緒に遊んでいるととても無邪気で笑顔が絶えなくイキイキとしていてとても輝いていました。とてもいい刺激になり、わたしも彼らと遊んでいると自然と笑顔になりました。何か力になれればと思っていたのですが、逆に彼らからたくさんの物を得ました。今までにできない経験がたくさんできました。とても充実した5日間を過ごせました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

世界の現状、枯葉剤のこと、戦争のことをたくさん知ることができました。全くこのことを知らない人々にこのことをどんどん伝えて行きたいと思います。今まで当たり前だと思っていたことに感謝して生きていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高でした!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと今までにできないたくさんの経験ができると思います。たくさん吸収してきてください!そしてたくさん思い出を作ってください!