ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア

cảm ơn!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09135bf65

宝物!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと紛争や戦争などの解決や平和に関する活動に興味があり、どのように戦争の影響が残っているのだろう、枯葉剤の影響を受けた人達はどのように生活しているのだろうかなどと考えたとき、実際にそういう人たちに会える機会があるなら行ってみたいと思いました。
また、自分たちとは違う境遇の子供たちと触れあうことや、本当の現状を見ることによって、今持つ以外の考え方を持つことができたり、今後自分が学習したいことを進める上で助けになるのではないかと感じ応募しました。

プログラムに参加した感想は?

戦争に関連することとしては日本とは異なる点も多く、日本では決して学ぶことのできないことをたくさん勉強させてもらいました。
戦争を繰り返さない、ではなく戦争をどう起こさないか、戦争の被害にあった人達はどうやって支援していこうかなど違ったアプローチを考える必要性を今まで以上に感じるきっかけにもなりました。
孤児院で出会った子供たち想像以上にパワフルで遊んでいるというより、自分が遊んでもらっているというような感じになり、いっぱい元気をもらいました笑

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

いま勉強している事柄と関連付けて、さらに深い学びにしていき、もっと関われるようにしたい。
今まで踏み込まなかった領域にも積極的にできるようになったのでそれを活かして視野を広げる。
また、周りの人達に伝えてもっと知ってもらえるようにしていく。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地のガイドさんがしっかりしていて安心できるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生ものの経験!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ガイドのトンさん五日間ありがとうございました!
トンさんの明るいキャラクターでとても楽しく過ごせました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む