ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア

知ることが出来る一週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10442890f

出発する空港での緊張は何だったのだろうかというほど、充実した一週間です!!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

観光目的ではなく、ボランティアという形で海外に行くことに興味がありました。そして、アジアが大好きです!大好きな場所で、観光とは異なる貴重な経験をして、考えて、深く学びたいと思います。そして、将来は子供と関わる仕事に就きたいと考えており、将来に少しでもつながる経験が出来たらと思い、参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 子ども達とたくさん遊ぶ!!
    子ども達とたくさん遊ぶ!!

プログラムに参加した感想は?

 一週間を経て感じたことは、ボランティアとして参加をしたけれど、実際に出来たことは「知る」ことだけだったなと感じました。「知る」ことも少しだけです。孤児院、ストリートチルドレンの小学校、病院での子どもたちの実際の生活を知りましたが、私たちが出来ることは何かあるのかな…と、とても自分自身が小さく感じました。帰国して一週間ほどですが、ベトナムで知れたことをうまく消化しきれていない自分にモヤモヤすることもあります。ボランティアに行ったことを活かせるようになるには、どうすれば良いのか、正直難しく感じています。
 でもでもでも!!!一週間ですばらしい出会いがたくさんありました。まずは何と言っても、子ども達です。遊べば遊ぶほど、関われば関わるほど、元気を貰っていました。それだけではなく、孤児院の卒業生に偶然出会えたり、病院では日本語を専攻しているベトナムの大学生にこれもまた偶然出会えたりと、素敵な出会いがたくさんありました。でもやっぱり同じ一週間をともにした、みんな、そしてガイドさんに出会えたことが何よりも素敵でした!!
 短い一週間で、出来ることや知ることは限られてはいますが、本当に本当にいろいろな人に出会えることが出来ます!そして、自分自身について考えるきっかけになる貴重な一週間になると思います!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 将来、子ども達と関わる仕事に就きたいと考えています。今回のツアーの参加で、当たり前のことではありますが、子ども達と関わることは難しいこともあるけれどやっぱり楽しい!!!と再確認しました。現地で再確認できたこの当たり前のことを、勉学にも仕事にも忘れずに取り組んでいきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなで集合写真!!
    みんなで集合写真!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もちろん!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

出発する空港での緊張は何だったのだろうかというほど、充実した一週間です!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地ガイドさんをはじめとしてたくさんの方に支えられて無事一週間を終えられたのだと思います!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む