★村リピーター5名に聞いた★リピート参加する理由って?
★村リピーター5名に聞いた★リピート参加する理由って?

★村リピーター5名に聞いた★リピート参加する理由って?

【海外渡航プログラムについて】只今、ぼらぷらでは海外ボランティアプログラムの催行判断を決定するまで旅行代金・取消料はいただきません。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修
みんなのSDGsアクションぼらぷら企画キャンペーン#ぼらぷらSDGs
みんなのSDGsアクションぼらぷら企画キャンペーン#ぼらぷらSDGs

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

  • プログラムを知る・理解する
  • よくある質問
  • プログラム説明会
  • プログラム作りで大切にしている5つのこと
  • ぼらぷら貢献事業
  • 安全面とサポート
  • プログラム参加特典

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

★村リピーター5名に聞いた★リピート参加する理由って?

2020年1月16日 2:08 PM

みなさん、こんにちは!カンボジア・夢の村プロジェクト地駐在員のじゅんちゃんです(^^)/

日本はまだ寒い時期が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?村はようやく乾季らしい気候になり、太陽サンサンの中、子どもたちは勉強に遊びに今日も全力です★

 

僕が駐在している夢の村プロジェクト地のプログラムを含め、ぼらぷらのボランティアプログラムは、嬉しいことに「リピート参加」してくださる方が多くいらっしゃいます。十人十色といわれるように、その参加理由は様々…。そんな中、2019年の年末に、なんと同時期に5名のリピーター会員さんが村の教育ボランティアに参加してくださいました!そこで!!!今回は、様々な境遇の中、様々な理由でリピート参加してくださった5名の会員さんに、突撃インタビューしてみました★

リピート参加を検討中のあなた!まだ参加したことのないあなたも!ぜひご覧くださいね(^^♪

リピーター1

今回インタビューに応じてくださったのは、なんとリピート回数最多8回目のゆうすけさん(Y)、3回目のことみさん(K)・みくさん(MI)、2回目のしずかさん(S)・まみさん(MA)の5名!

それでは早速いっちゃいましょう♪

 

Qみなさんのリピート参加のキッカケって何ですか?

 

Y:一生懸命に学ぶ子どもたちを見て、自分にできることは少しでも長く、そして多く関わってあげることなんじゃないかなって思ったからですね。

 

K:また子どもたちに会いたかった、というのが一番です!毎回「また来るね!」と子どもたちと約束をするので、仕事の休みが取れたタイミングで申し込んじゃいました(笑)2回目の参加は初回から2年ぶりだったんですが、子どもたちが覚えてくれていて…本当にうれしかったです。

 

MI:私は年末のリピーター教員限定の「特別授業」という企画に惹かれて参加を決めました!

 

S:子どもたちの笑顔と成長を見たかったからです。

 

MA:1回目の参加が終わった後、もっと子どもたちと関わって、もっと日本人のボランティア仲間との交流をしたかったなぁ…と名残惜しさを感じたからです。

リピーター2

Qみなさんにとって、1度ではなくリピートして参加することのメリットって何ですか?

 

Y:大好きな子どもたちと再会できることでしょうね。そして一生懸命の子どもたちの成長に携わることができる。子どもたちが覚えてくれていて、また一緒に勉強したり遊んだりできることも!

 

K:子どもたちの成長を感じられるところです!自分自身の新たな発見にもつながります。

 

MI:この村に来て子どもたちと関わると、素の自分になれます。自分が出す中でも一番好きな自分に出会えるんです。あとは来れば来るほど、新しい自分や子どもたちに出会うことができます。

 

S:同じ場所でも新たな発見があるところです!あとは人としての成長にもつながるところですかね。子どもたちのたくさんの笑顔が見られるところも!!

 

MA:子どもたちとの関係を深めることができるところです。授業中の子どもたちの様子を見て、得意なことや苦手なことがわかり、更に寄り添って教えたり関わったりすることもできますね。

リピーター3

Q今回の参加で、◯回目参加の自分だからこそ気づけたことってありましたか?

 

Y:いろんな面での日本とカンボジアの子どもたちの共通点を見つけることができました。初めは「違い」ばかりに目が行っていたんですが、今はほとんど変わらないなぁという気がします!

 

K:毎回同じ学年を担当しているんですが、例えば“わんぱくでやんちゃなクラスだったのに、次来たときはみんなで一緒に遊ぶようになっていた”みたいに、近くで子供たちの成長を感じることができたことですかね。

 

MI:子どもたちや村との関わりが中心にある中で、この村で共に活動をする仲間の存在って、本当に大きいなっていうところです!毎回違った色のメンバーと出会うんですが、毎回大切さに気付かされます。

 

S:「より良い授業の在り方」を学ぶことができることですかね。今回も特別授業をさせていただいたのですが、カンボジアだからできること・カンボジアにしかできないことを発見することができました!

 

MA:1回目の時は自分のことだけでいっぱいいっぱいだったんですが、今回は周囲に目を向けて、初めての参加者の方をサポートし、積極的にかかわることができました!

リピーター4

最後に、またリピート参加したい方!!!と聞くと、全員「はい!もちろん!」と答えてくださった5名の皆さん。ご協力、そしてご参加いただきありがとうございました(^^)/それではみんなでモイ・ピー・バイ★

リピーター5

さすが現役教員の方が多いグループ。仲良く組体操になりました!(笑)

また村で再会できる日を、子どもたち・村人・現地スタッフ一同楽しみにしています!

 

【リピーター限定○○をご紹介!】

①リピーター限定企画!2回目参加時から、希望者にはささやかではありますが、Welcome back partyをご用意!気になる過去の様子はこちら→「★Welcome back party★が行われました!

 

②リピーター限定割引!ぼらぷらポイントや特別割引を使ってお得に参加しよう☆彡

帰国後1年以内のリピート参加者さんにはリピート割→「参加ポイント」利用で最大10,000円割引!

帰国後2か月限定で超リピート割→「帰国直後ボーナスポイント」利用で最大15,000円割引!

 

さらにさらに!

帰国後2年以降の方はリピーター推奨デー特別割引→下記の割引コード利用で最大10,000円割引!

※春のリピーター推奨デー:①2020/2/1~2/15 ②2020/3/20~3/31

※割引コード:rpsp1904

※条件:上記コードを使い、推奨デー内に出発するプログラムにお申込いただい方

 

僕が駐在している、“夢の村プロジェクト地”のボランティアプログラムは、小学校で教育支援&村の一般家庭にホームステイをしながら、村の生活をどっぷり体験!「カンボジア~村の学校で日本語英語教育ボランティア~ 」

 

僕、現地駐在員のじゅんちゃんが現地からお届けしている夢の村プロジェクト地専用のInstagramはこちら★

子どもたちや村の様子など、リアルタイムで発信しています。今すぐチェックを(^^)/

 

それでは、次回の現地レポートもお楽しみに~