末っ子大熊の貢献ブログ ~言葉より大切なもの~
末っ子大熊の貢献ブログ ~言葉より大切なもの~

末っ子大熊の貢献ブログ ~言葉より大切なもの~

【海外渡航プログラムについて】ぼらぷらではご出発日の31日前まで取消料がかかりません(2020年3月25日以降にお申込みの方)。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

末っ子大熊の貢献ブログ ~言葉より大切なもの~

2015年5月12日 2:56 PM

 

 

みなさんこんにちは!炭酸水はウィルキンソン派、火曜日担当の大熊です\(^o^)/

台風が近づいてますね☂.;':被害状況が心配ですが、みなさんのところは大丈夫ですか?

 

こんな日は外出を控えて、ぼらぷらブログでも読みましょう☆ (´゚д゚`)え

 

※写真はぜ~んぶセブ島の!子どもたちの愛らしい表情に注目♡

 

きのう、お電話でお話しした人とのやりとり。

「海外ボランティア?行ってみたいけど、英語できないし(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

 

大熊、心の声:(な、なぬぅぅぅぅぅううううう!?

せっかく興味があるのに、そんなことで機会を棒にふってはいかん!!)

 

海外ボランティアにおいて、言語条件はあるようでないようなもん!!(特にぼらぷらではね!)

 

語学を学びに行くわけじゃないんだから、そこに条件付けたってしょうがないでしょ?

語学より、もっと大事なものがあるでしょ?

 

 

言葉は分からないけど、そっと微笑んだらなんだか照れくさそう。

 

ボランティア(volunteer)というと日本では奉仕活動そのものを指すことが多いですが、

もともとは「自主的な・自発的な」という意味を持っています。

 

 

言葉は分からないけど、見よう見まねで春巻き完成。

 

つまり、みなさんが自発的に何かしようと取る行動そのものが、ボランティアなんです。

 

 

言葉は分からいけど、・・・暑いよね(汗)

 

言葉が通じなければ、別の方法で伝えれば良い。

身振り手振りで自分の気持ちを表して、伝わったときにはハイタッチして。

 

そこで生まれた笑顔が、コミュニケーションが、

心と心を、人と人を、国と国をつなぐのです。

 

 

ね?言葉がなくても、感じるでしょ?

 

 

次回もお楽しみに☆ 

 

 

 

 

[Instagram] [Twitter] [Facebook]

写真載せたり最新・お得情報をつぶやいたりしています\(^o^)/フォローしてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ「~ニワトリがほしいの!!@バリ島~」「~メープルみぃつけた!~」次へ