[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を短縮いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30

テレワーク実施にあたり、お電話や対面での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

カンボジア駐在日記No.1
カンボジア駐在日記No.1

カンボジア駐在日記No.1

ぼらぷらではご出発日の31日前まで取消料がかかりません(2020年3月25日以降にお申込みの方)。詳細はこちらをご覧ください。

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

カンボジア駐在日記No.1

2015年3月27日 7:46 PM

 

みなさん、こんにちは(^^♪

ぼらぷら現地駐在員の宮崎です!

 

カンボジアに駐在し始めて、早いもので1年が経ちました。

毎日たくさんの刺激がある駐在生活から、楽しい出来事やお役立ち情報、もちろんぼらぷらプログラムの様子など、色々とお伝えしていきたいと思います☆彡

 

ところで、カンボジアっていうと、「海」とか「リゾート」っていうイメージないですよね。しかも内陸部のシェムリアップとか言ったらなおさら。。。

シェムリアップどこにあるの?って人のために、はいどうぞ。

25290_map

 

さてさて、ここはどこでしょうか!

海?

 

25290_01

 

25290_02

 

川?

 

25290_03

 

トンレサップ湖?

 

正解は貯水池です(^^♪バライという地域で、カンボジア人のピクニック&デートスポットになっています!

 

では、なぜこんな風に水をためるのか?

カンボジアには、雨季と乾季二つの季節があります。雨季は毎日のようにスコールが降りますが、乾季は1カ月に数えるぐらいしか雨が降りません。自然の中で暮らす農村部のカンボジア人にとって、水はとても貴重です。そこで、雨季に水をためこみ、乾季に少しずつこの貯水池の水を使っていくという仕組みになっているのです。

 

バライでの休日は、駐在員にとっては至福のひと時です。みんなで美味しいごはんを食べて、ゆったりハンモックに揺られて、キレイな空を眺るという贅沢なものです(‘ω’)ノ

 

25290_04

 

みなさんも是非機会があれば行ってみてくださいね!