[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を短縮いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30

テレワーク実施にあたり、お電話や対面での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

駐在日記No.26 カンボジアの田舎でお盆を体験!
駐在日記No.26 カンボジアの田舎でお盆を体験!

駐在日記No.26 カンボジアの田舎でお盆を体験!

ぼらぷらではご出発日の31日前まで取消料がかかりません(2020年3月25日以降にお申込みの方)。詳細はこちらをご覧ください。

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

駐在日記No.26 カンボジアの田舎でお盆を体験!

2015年10月19日 3:30 PM

チョムリアップスオー!駐在員の宮崎です(^^♪

 

10月も半ばに差し掛かり、シェムリアップは少しずつ涼しくなってきました。

10月といえばカンボジアのお盆、プチュンバン!

カンボジアでは大型連休となるお盆ですが、

カンボジア人は実家に帰省して、近くのお寺に行くのが大体の過ごし方になります。

 

私は、プレイベン州に遊びに行って、田舎のお盆を体験してきましたよ~!

皆さんにも少しだけその様子をお伝えしますね(^^♪

 

お寺にはこんなにたくさんの人が集まっていて、熱気にあふれていました!

お盆には正装をしてお寺にいくのが礼儀です。特に、女性は伝統的な衣装を着ていくのが習わしのようですよ(‘ω’)

お寺の中でお祈り中

 

まずは、お線香に火をつけて神様の前でお祈りをします。

膝をつき、お線香を手を合わせるようにして持って拝みます。

 神様の前でお祈り!

お祈りが終わったら、白いごはんを6,7個のおかまに少しずつ入れていきます。

各家庭から集まった大量のごはんは、お坊さんに食べてもらいます。

残念ながら写真はないですが、日本にはない儀式でとても興味深かったです!

 

また、白いごはん以外にも、おかずが各家庭から準備されます。

お坊さんに食べてもらうことで、亡くなって行ったご先祖様がお腹いっぱいになると考えられています(*^^)v

 お坊さん食事中

 

色とりどりのカンボジア料理が一堂に集結!!

これは、なかなか見られない光景ですね~(‘ω’)ノ

 カンボジア料理が一堂に集結!

 

カンボジアの文化風習は、まだまだ奥深いことだらけです!!!

皆さんに少しでもリアルにカンボジアという国を伝えられるように、

今後も面白いネタを発信していきますね~☆彡