【統計記事】なぜボランティアに参加しないのか?
【統計記事】なぜボランティアに参加しないのか?

【統計記事】なぜボランティアに参加しないのか?

【海外渡航プログラムについて】ぼらぷらではご出発日の31日前まで取消料がかかりません(2020年3月25日以降にお申込みの方)。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ご参加を迷ってる方へ

【統計記事】なぜボランティアに参加しないのか?

2015年4月24日 11:21 AM

こんにちは、ぼらぷらの堀です(^^)

 

昨日は内閣府の「平成26年度 市民の社会貢献に関する実態調査 報告書」から、ボランティアに参加する理由を見ていきましたが、本日はボランティアに参加しない理由を見ていきます!

 

『参加の妨げとなる要因』(図表2-11)をご覧ください。ダダン♪

 

出典:内閣府「平成26年度 市民の社会貢献に関する実態調査 報告書」P88

 

 

ボランティア、やってないな~っていう人がなんで参加しないかの理由ですが、ダントツの1位は「活動に参加する時間がない」(53.4%)ですね。みなさん、忙しんですよね・・・はい。

 

それに続いて、「活動に参加する際の経費(交通費等)があり、経済的負担が大きい」(27.8%)という点が挙げられてますね。ボランティアをするのに色々とお金がかかるという点がネックになっていることもあるんでしょうね。

 

3番目に多いのが、「ボランティア活動を行いたいが、十分な情報がない」という点。これはね、ぼらぷら頑張らなきゃ!!!!!って本気で思いましたね(笑)

 

やりたい気持ちはあるけど情報がないって、もったいなさすぎますよね(>д<) ボランティアやりたいな、知りたいなって思っている人に、ぼらぷらのボランティアポータルサイトとか、海外ボランティアを知ってもらえるように、頑張らなきゃと決意した堀でした。

 

それに関連して、「ボランティアを受け入れる団体・NPO等に対する不信感があり、信頼度にかける」っていうのも14.8%あるんですね。はい、、、風当たり強いですね(@_@;) でもね、しょうがないことなので、しっかり皆さんから信頼していただけるように日々精進いたします。

 

後半、堀の反省会みたいになりましたが、、、(笑)ボランティアがもっと皆さんにとって身近で当たり前のことになればいいなーと思っています。