友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

筑紫女学園高等学校SDGs INTERVIEW

筑紫女学園高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
4質の高い教育をみんなに 5ジェンダー平等を実現しよう 8働きがいも経済成長も 9産業と技術革新の基盤をつくろう

INTERVIEW MOVIE

筑紫女学園中学校・高等学校 学校紹介ムービー2022

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を
教えてください

本校の使命は「時代をしなやかに生きる女性を育て続ける学校として、新しい時代に対応する力を身につけ、社会に貢献できる女性、自分らしく人生を切り拓いていける女性の育成」です。 これは #5「ジェンダー平等を実現しよう」と最も関係が深いですが、社会貢献という点では、SDGsのすべてのGOALと関わりがあると考えます。

探究活動×SDGs

高1学年の総合的な探求の時間で、様々な官公庁・企業・団体様に取材させていただき、それぞれの社会を良くする活動について調べてまとめ、発表しました。 例えば環境への負荷の低い製品の開発をおこなっている企業様、男女平等の実現に向けての取り組みを行っている企業様、海をきれいにする活動を行っている団体様など様々な事柄がありました。

この活動を通して、なるべく環境負荷の小さくなるような生産活動をしていることや、ジェンダー平等に取り組んでいることは、多くの企業で当たり前のこととなりつつあること、 また、#8「働きがいも経済成長も」や#9「産業と技術革新の基盤を作ろう」などは、企業として必ず取り組んでいることなどがわかりました。

高2学年では福岡の魅力と課題について知るとともに、福岡の企業様を実際に訪問して取材させていただく取り組みを予定しています。

SDGs GOAL:#ALL

創“MIRAI”
プログラム

創“MIRAI”プログラムは、21世紀において求められる真に学ぶ力・生きる力の育成を目指す、筑女独自の教育プログラムです。 本校の教育の柱は、「こころの教育」「学習指導」「キャリア教育」その中でも、キャリア教育を中心として、教育活動計画を体系的に整え、よりよいものになるよう常にマネジメントをしています。

SDGs GOAL:#4.#8

ソロプチミストSクラブ

主な活動内容は、募金活動や地域でのボランティア活動です。募金活動では「あしなが学生募金」に参加しています。 また、文化祭では、障害者就労センターへ事前に訪問・取材をし、その内容をまとめたものを展示したり、センターの方々が作られたクッキーなどを販売したりしました。 さらに、熊本地震復興支援として、熊本・大分の商品を販売し、売り上げを寄付し、募金活動を行いました。

SDGs GOAL:#3.#4.#10

中学3年
エンパワーメント
プログラム

外国人留学生の方をお呼びして集中的な英語学習をしました。 グループトークやスピーチを全て英語で行い、「ポジティブシンキング」「アイデンティティ」「リーダーシップ」等についてグループで話し合い、考えを深めました。 全て英語で学ぶ難しいテーマに、生徒たちは最初は戸惑っている様子でしたが、段々と英語にも慣れて、生き生きと自分の意見を述べ、とても楽しそうにしていました。 このエンパワーメントプログラムを通して、英語力だけでなく、自分の考えを述べる積極性や広い視野が身に付いたと思います。 プログラムの最後は、将来の夢や目標を一人ひとり発表しました。堂々と発表する姿は大変立派で、成長を感じましたし、自信にもつながったようです。 このプログラムで学んだ内容は、高校ではもちろん、社会に出てからも必要となる考え方ですので、これから学びを続けていくうえで大きな礎となるでしょう。

SDGs GOAL:#4.#5.#16

御校の魅力・特色を
教えてください!

◯個別最適な学びのサポート(一人ひとりの志に応じた学習ができる環境)
◯英語力を磨く(グローバル社会に必要な,論理的な思考力と会話力)
◯ICTで深く学ぶ(情報通信技術を活用した教育体制)
◯筑女の中高一貫教育のメリット
・6か年を通した深い学び
本校の中高一貫教育では、これからの時代で重要な「思考力」を養うための「深く」思考する学習を、「充実した学習時間」と「学習の効率化」で実現させています。 高校受験という学習分類がないため、6年間をフルに使うことができ、自ら考え、問題を解く喜びを実感しながら、確実な学力を身につけます。 また、中学1年次から習熟度別クラスを編成し、それぞれのクラスに合わせた学習内容、効率的なICT教材の活用、試験の出題をすることで、効率的な学力の定着を図ります。
・多様性の中で自分を磨く
高校からは他中学出身の高校コースの生徒が入学し、2年次から混合のクラス編成になっていきます。 より大きな集団の中に身を置くことによって、多様な価値観を受け入れる力を育むとともに、各々にとって良い刺激となり切磋琢磨していくことができます。 また、その中で自分の良い面や大切にしたい価値観、志が見えてきます。

どのような生徒を
育てていますか?

本校では、新しい時代の中で、互いの存在を認め尊重し合う社会を築く一員として、自分の能力を発揮し、さまざまな場面でたくましくしなやかに、自分らしく人生を歩んでいける女性の育成を目指しています。

◯卒業までに身に付けさせる力
・礼節を重んじ、他者を思いやる豊かなこころ
・高い志を掲げ自ら考え、判断し、チャレンジする力
・バランス感覚があり、対話を通して他者と協働する力

どのような入学生を
求めていますか?

◯本校が求める生徒像
・自らの成長のため主体的に行動できる人
・誠実で他者を思いやるこころをもっている人
・高い志をもったチャレンジ精神のある人

入学希望者の皆さんに
メッセージをお願いします!

筑紫女学園高等学校には、生徒の皆さんの志に応じた、個別最適な学びの機会があります。ぜひ説明会や見学会に足を運んでみてください!!

入試情報

最新の入試情報 入試情報サイト

学校情報

学校名 筑紫女学園高等学校
学科/コース一覧 普通科
教育理念/建学の精神 筑紫女学園は、「親鸞聖人が明らかにされた仏陀(釈尊)の教え、すなわち浄土真宗の教えにもとづく人間教育」を建学の精神としています。 校訓である「自律」「和平」「感恩」は、その精神をあらわしたものです。 「自律」とは、自分を深く見つめることに始まり、さまざまな恵みによって生かされているという自覚にたどりつきます。 この自覚を基礎に自らの人生を生きることです。「和平」とは、他者のすべての存在を認め、互いに尊重しあう中に生まれるおだやかな世界です。

そして「感恩」とは、自分を支えている大いなる恵みを知ること。生命のはたらきに感謝の念を抱き、恩に報いたいと願いながら生きることです。 1世紀以上にわたって受け継がれてきた、知と心の女子教育。人の心を尊び、多様な価値観を受け入れる豊かな人間力、自分を見つめ、自らを信じて未来へと歩む行動力。 仏教の教えをもとに、社会を生きるしなやかな感性と教養を身につけ、勇気と誇りをもって新しい時代を創造する女性を育成します。
所在地 福岡市中央区警固2丁目8番1号