オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修

オンラインSDGs海外ボランティア研修

【海外渡航プログラムについて】只今、ぼらぷらでは海外ボランティアプログラムの催行判断を決定するまで旅行代金・取消料はいただきません。詳細はこちらをご覧ください。
オンラインSDGs海外ボランティア研修
オンラインSDGs海外ボランティア研修
みんなのSDGsアクションぼらぷら企画キャンペーン#ぼらぷらSDGs
みんなのSDGsアクションぼらぷら企画キャンペーン#ぼらぷらSDGs

高校生・大学生・社会人対象 オンラインSDGs海外ボランティア研修

オンラインで海外ボランティアができる!
今こそ自己投資!本格SDGs研修を受講!
リリース記念 人数限定【25,000円引】
SDGs
みんなのSDGsアクションぼらぷら企画キャンペーン#ぼらぷらSDGs
先着50名限定『オンラインSDGs海外ボランティア研修』【グループ申込/紹介申込】「Amazon Fire7 タブレット」プレゼントキャンペーン!

この夏「海外ボランティア」に参加して、視野を広げて、経験を積んで、将来に活かしたかったのに!

新型コロナの影響で、
海外ボランティアも留学もインターンも参加できない><;

学校休校、オンライン授業、夏休み短縮、受験勉強、AO入試、進路検討、自己分析不安が山積み。。

「何かしなくちゃ」「自分に投資したい」と思っていた二度と戻らない学校生活に何もできない。。

ぼらぷらでは、そんな高校生・大学生・親御さんから多数のご相談を受けました!

「高校生の子どもを海外に渡航させるのはまだ心配。でも良い経験をさせたい。」
オンラインでなにか出来ることはないか?」
時間がある今だから将来に役立つことは勉強できないか?」
「いまテレビでよく見るSDGsについて勉強できないか?」
「コロナで登校できない現地の子ども達になにか出来ることはないか?」

また、現地のお母さんや子どもたちも困っています。
「学校も全面再開されていないので、子どもが勉強できなくてかわいそう。
「いま日本人ボランティアさんが来れなくて寂しい。日本語を教えてほしい。」 「日本語能力試験に合格したいのでサポートしてほしい。」

ぼらぽらでは、SDGs目標達成を目指し、海外ボランティアを通した、 持続可能な社会の実現と、その担い手の輩出に力を入れてきました。

そこで、兼ねてから進めてきた「SDGs研修」と、「SDGs海外ボランティア」の強みを活かし、皆さんのニーズとオンライン環境に最適化して 「オンラインSDGs海外ボランティア研修」を開発しました!

日本最大級の海外ボランティア派遣NGO
「ぼらぷら」にしかできない研修

◯ぼらぷらとは
ぼらぷらこと、一般社団法人ボランティアプラットフォームは日本最大級の海外ボランティア派遣NGOです。 2003年に設立され今年で16周年。全国700校以上から数万人の大学生・高校生が海外ボランティアに参加!社会人・教員の方も多数参加。 そんなぼらぷらだからこそできる研修をお届けします。


◯ミッション  -Our Mission-
ぼらぷらでは、日本中の若い方がSDGsの学習と実践を行うことで、その人の身の回りの家族、友人、会社、地域にSDGs活動が波及し、いずれは日本、世界の持続可能な社会の実現に繋がる。そして自分の未来を変えていく。そんな原動力になると考え、この活動を推進しています。

  • ぼらぷらにしかできないオンライン研修17の魅力

オンライン研修の魅力 01

完全オンラインで出来るから、コロナでも安心!自分のペースでどこからでも繰り返し学習できる!

オンライン研修の魅力 02

海外ボランティア参加者でしか受けられなかったSDGs研修を受けられることに!内容もさらにバージョンアップ!

オンライン研修の魅力 03

現地に行かなければできなかった、子どもたちへの教育ボランティアをITを駆使して熟練スタッフが新カリキュラムを構築!日本にいながらLIVEで海外ボランティアができる!

オンライン研修の魅力 04

ぼらぷらとボランティアさんと現地の人たちで13年間作り上げてきたSDGs実践の場「夢の村プロジェクト」を映像で紹介!現地にいるような臨場感を体験。

オンライン研修の魅力 05

現場のインタビュー動画を配信。現地の生の声が聞ける!

オンライン研修の魅力 06

日本語を学ぶ子どもたちと日本語ゲームをしながら楽しく国際交流・教育ボランティア!今、ボランティアさんが少ないので、ネイティブの日本語で会話することが何より貴重な体験。
※みなさんへは交流体験を重視しています。

オンライン研修の魅力 07

研修費用の一部が子どもたちの学用品購入費日本語試験受験料に使用される。

オンライン研修の魅力 08

「オンラインSDGs海外ボランティア研修」修了証書授与!ボランティア活動の実績としてください。

オンライン研修の魅力 09

「SDGsアンバサダー認定書」「SDGsバッジ」授与! 2030年のSDGs達成に向けてSDGsアンバサダー(大使)として周りの人に広めよう!

オンライン研修の魅力 10

「SDGs小論文コンテスト」では「私とSDGsと世界」を発表。優秀者には著名な審査員より特別賞を授与。

魅力満載のカリキュラム

研修 テーマ
  イントロダクション
第1回 SDGsの基礎について学ぼう①
第2回 SDGsの基礎について学ぼう②
第3回 SDGsの基礎について学ぼう③
第4回 スペシャルコラム / LIVE海外ボランティア実践①(カンボジア)
第5回 SDGsと世界と日本
第6回 SDGsと私
第7回 SDGs×ぼらぷら
第8回 スペシャルコラム / LIVE海外ボランティア実践②(カンボジア)
第9回 今からでも始められるSDGsアクション
第10回 コロナとSDGs
第11回 スペシャルコラム / LIVE海外ボランティア実践③(カンボジア)
第12回 SDGs小論文の作成
  • ※内容は変更になることがあります。
  • ※写真・動画はイメージです。
  • ※本ページは主に個人向けの内容となります。団体でのお申込みの場合はご相談ください。

充実教材とサポート体制

ドキュメント
資料
動画 eラーニング
双方向
LIVEボランティア
アクティビティ SDGs
小論文コンテスト
  • 国連資料やぼらぷら独自研修テキスト。
  • 分かりやすく臨場感ある動画教材を利用。
  • 毎回のeラーニングテストにより習熟をサポート。
  • 子どもたちの書き取り学習を赤ペン先生としてサポート
  • ぼらぷら独自の開発途上国でのSDGs実践プロジェクトを元に、日本と世界のSDGsの取り組みを学習
  • 日本語/英語を学ぶカンボジアの村の小学校・中学校に通う子どもや先生に、LIVEで日本語を教える。日常会話編、日本語ゲーム(しりとり・かるた等)、しごと体験レッスン(日本語ツアーガイド・ショップ店員)、日本語能力試験サポート

価格・期間

コース 金額
(税別)
期間選択
(1回1時間程度)
講座数 利用可能期間 内容
セット
コース
170,000円
(キャンペーン終了)
フルコース
+現地6日間
12回 4ヶ月 フルコース+現地招待
(チケット別)
80,000円

リリース割引
55,000円
(速習)
1ヶ月間・全講座即公開
(定期)
3ヶ月間・1週に1回
※要問合せ
6ヶ月間・2週に1回
12回 4ヶ月 ◎全12講座
◎アクティビティが0~3回で選べます。
◎赤ペン先生を0~8回で選べます。

学生優待
35,000円
(速習)
1ヶ月間・全講座即公開
(定期)
3ヶ月間・1週に1回
12回 4ヶ月 ◎全12講座
◯アクティビティが0~2回で選べます。
△赤ペン先生は含まれません。
ショートコース
(SDGs基礎)
30,000円 (速習)
1ヶ月間・即公開
4回 2ヶ月 △1-4回目の座学講座
△アクティビティ、赤ペン先生は含まれません。
△SDGsアンバサダー認定書は含まれません。ショートコースの修了証書とSDGsバッジを授与。

※キャンペーンは予告なく終了することがあります。
※研修には人数制限がありますので予めご了承ください。
※アクティビティと赤ペン先生の受講の有無は週毎に選べます。
※「フルコース(高校生優待)は、「フルコース(学生優待)に名称変更しました。7/30以降のお申込みで大学・高校・専門・中学などの学生と教職員が対象となります。
※学校紹介によるコースは、お申込みフォームにて選択いただけます。

研修の進め方

  • 研修コンテンツは、毎週土曜日の早朝に、専用マイページより、
    一講座ずつ開放されます。
    ※毎週出来なくても座学コンテンツは後でまとめて行うことも出来ます。

  • コンテンツを学習すると、
    毎回eラーニングにて習熟度確認をサポート

  • 中盤の週に一回の赤ペン先生では、子どもたちが行った書き取り練習に丸付け添削をしていただきます。
    ※マイページにアップされた回答を印刷して、赤ペンチェックしていただきます。

  • LIVEボランティアでは、現地とリアルタイムにLIVEでつなぎ
    子どもたちへのボランティア活動。
    ※月曜日~土曜日の間で日中~夕方に現地で対応可能な時間がマイページに出ますので簡単にマッチングできます。

  • LIVEアクティビティ例「しごと体験レッスン」では子どもたちが外国人向けのショップや観光ガイドとしてお仕事のレッスンをしますので、皆さんはお客さん役になっていただきます。
    ※アクティビティは複数人対複数人で行うば場合もあります。

  • テーマに沿った小論文を作成
    入賞者には審査員からフィードバックします。
    小論文コンテスト12/16(水)開催!
    ・小論文コンテスト参加には、各自の講座利用期限、又は12/2のどちらか早いタイミングまでに小論文をご提出していただく必要があります。

スペシャルコンテンツ

    • ♦ 小論文コンテスト 特別審査員♦ 元国連事務次長補 功刀達郎氏

    スペシャルコンテンツ

    長年、国連の要職を歴任した功刀達郎氏がSDGs小論文コンテストの特別審査員を担当。持続可能な社会を作り上げていくみなさんからのSDGs小論文を、国連の現場での経験を活かし厳選審査。

    元国連事務次長補 功刀達郎氏

    • ♦ 小論文コンテスト 審査員:元国連開発計画(UNDP)♦ 東京女子大学 准教授 安部由紀子氏

    スペシャルコンテンツ

    メディア、国連、アカデミアでの実務を通じて、長く国際協力やグローバル人材育成などに貢献し、国連ではSDGs広報に従事した経験を踏まえ、国連や世界の歴史の中でSDGsはどのような位置づけになるのか、実際にSDGsを巡って世界でどのような取り組みがなされているのか、

    安部由紀子 准教授

    • ♦ SDGs教育でメディアでも注目の鎌倉教頭が監修♦ 東京都の進学校 明法高等学校にて本研修を導入

    スペシャルコンテンツ

    「今、大学入試改革ではボランティアが重視され、企業や社会はSDGsを推進している。アフターコロナで必要とされるグローバル人財を解説!」

    顧問の鎌倉好男 教頭

    鎌倉好男 教頭

修了プレゼント

「オンラインSGDs海外ボランティア研修」修了証書

活動の実績として、進学・就職などでご利用ください。

修了証書は下記を修了した方にお送りします。

①各eラーニングを合格すること②小論文の提出

※ショートコース(SDGs基礎)は①のみ

認定書

「SDGsアンバサダー認定書」「SDGsバッジ」 本研修を修了した方にぼらぷら発行の認定書とSDGsバッジを授与!SDGsは一人ひとりが内容を知り、広めて、多くの人が行動することで初めて持続可能な社会が創られます。
本研修で学んだことを実践し、一人でも多くの方に伝えるSDGsアンバサダー(大使)として持続可能な社会の創り手として今後もご活躍ください。

認定書
SDGsバッジ

服やバッグに付けられます。

SDGsアクション投稿

SDGs感想投稿

SDGs小論文投稿

今までにないリアルと融合した充実の研修
コロナ禍の今だからこそ行動しよう!

こちらよりお申し込みください

オンライン研修申込

※人数制限がございますので満員の際はご了承ください。