友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

古川学園高等学校ロゴSDGs INTERVIEW

古川学園高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
質の高い教育をみんなに 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基盤をつくろう 平和と公正をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう

INTERVIEW MOVIE

布施 章仁先生 インタビュー(古川学園高等学校 進学コース担当)

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を教えてください

考える心、感じる頭脳。成長する自分が見つかる、それが『古川学園』。
本校の教育の大きな特徴は一人ひとりの能力を最大限に引き出し、伸ばす教育に力を入れている点にあります。
「普通科総合コース」と「情報ビジネス科」では、「系列選択制」によって将来像に近づくための「学びの場」が選択できるようになっています。
また各学科・コースでは、週に1~3回探究活動の時間が設定されています。創志コースでは、キャリアと地球を探究の柱に据えています。
進学コースの探究活動では、SDGsに関連したテーマ設定を生徒それぞれが行い、様々な課題の解決に向けて、主体的に取り組む力の育成に力を入れています。

探究×SDGs

進学コースの探究活動はすべてSDGsの17の目標に則り、今年度は「地域探究」「金融探究」「現代文探究」「現代中国のことばと文化」「中国古典を読む」「国際情勢」「天文学探究」「数学探究」「芸術探究」「科学探究」「生物文化多様性」「日本の問題点を考える探究」の12講座を開講しています。
選択に当たっては、学年の枠を取り払い、全学年横断で一つのテーマについて課題の設定と情報の分析を主体的に行います。
先輩・後輩の縦のつながりを強くすることで、「気づき」「ひらめき」が多く得られます。
各講座内では年に数回の研究成果の発表会を行い、また年度末には全講座が参加する発表会を実施し、生徒全員が研究成果を披露し、聴講する機会を設けています。

地域×SDGs

本校の探究活動の中には、地域と一緒に活動する講座もあります。
例えば世界農業遺産に登録された大崎市では、田園地帯が広がっていますが、色々な環境問題が起こっています。
生態系を考えながら人間や文化との共存について地域の方々と交流を深めながら考えていきます。
学校の周りの生物が取り巻く田んぼ、沼などの生態系を探りながら人との関わり、環境保全について考えながら、SDGsとの関連性についても理解を深めます。

進学コース×SDGs

進学コースは「夢を見つけ、全力で追いかけ、そしてつかむコース」です。
志を同じくした仲間たちが集い、机を並べ、時に切磋琢磨しながら刺激を与えあい、時に支え合いながら日々、学習活動に励んでいます。
生徒たちのやる気を引き出すため、教員たちによる創意工夫を凝らした授業が展開され、「分かるまで教える」をモットーに、丁寧に、着実に学力を身に付けさせていきます。
また「強歩大会」に代表されるように、コース独自の学校行事を実施することで、精神面の育成にも力を入れ、他者を思いやることのできる「心ある頭脳」の育成を心掛けています。

御校の魅力・特色を
教えてください!

本校は、生徒一人ひとりの個性を大切にし、夢や目標を形にしていく学校です。
日頃より教職員が生徒たちに寄り添い、学習活動や部活動、目標進路の実現に向けた取り組みを本気でサポートしています。
主体的な学びを実現するため、全教室に電子黒板が備え付けられ、アクティブラーニング・ICTを積極的に活用し授業を行っています。

どのような生徒を
育てていますか?

・困難を乗り越える強い精神力をもった生徒
・他者を思いやり、他者のために行動できる生徒
・物事を諦めずに最後までやり抜く力をもった生徒

どのような入学生を
求めていますか?

入学後のビジョンが定まっている入学生は、目標の実現に向け、ともに努力を重ねていきましょう。
入学後のビジョンが定まっていない生徒は、学校行事など様々な活動にチャレンジし、将来に向け、ともに歩み始めましょう。
生徒それぞれのニーズに合わせ、寄り添いながら夢の実現に向け、サポートしていきたいと考えております。

入学希望者のみなさんに
メッセージをお願いします!

高校生活は、輝かしい未来への礎を築く、大切な3年間となります。
古川学園では生徒一人ひとりの夢の実現をサポートしていきます。
この古川学園で、多くの仲間たちや教職員とともに、様々な体験を通して成長と喜びを分かち合い、高校生活を思う存分、謳歌しましょう

入試情報

中学での活動を評価する入試制度例 一般入試に加え、学業奨学生入試、部活動奨学生入試、特別推薦入試、一般推薦入試を実施しております。
中学の活動について、直接の評価基準として設定しておりませんが、面接等で、人物評価の一環として参考程度に、中学校時代の経験等をお伺いすることはございます。
※2022年1月時点の情報です。
最新の入試情報 入試情報サイト

学校情報

学校名 古川学園高等学校
学科/コース一覧 普通科進学コース、普通科創志コース、普通科進学コース、普通科総合コース、情報ビジネス科
教育理念/建学の精神 考える心、感じる頭脳。成長する自分が見つかる、それが『古川学園』
所在地 宮城県大崎市古川中里六丁目2番8号