友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

福井工業大学附属福井高等学校SDGs INTERVIEW

福井工業大学附属福井高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
質の高い教育をみんなに 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを 平和と公正をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう

INTERVIEW MOVIE

【福井工業大学附属福井高等学校】コンセプト

【福井工業大学附属福井高等学校】学科紹介

【福井工業大学附属福井高等学校】施設紹介

【福井工業大学附属福井高等学校】データ

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を
教えてください

本校では、12の生徒の育成目標を掲げて、「丁寧な授業」「探究活動」「キャリア教育」「グローバル教育」「人間教育」をキーワードに、 生徒の発達段階に合わせた本校独自の教育プログラムを通して、生徒の成長を定量的に評価し可視化することで、 生徒への個別最適な支援を行っています。

また、これらの教育に加えて、ユネスコスクールとしてのESD教育を推進することで、 地球規模の問題の解決に必要な能力や態度を身につけ、日本と世界をつなぐ国際人、また、地域を担う人材の育成を本校の教育目標としています。

ふくいSDGsパートナー
に加盟

  本校では、SDGsのゴールを「質の高い教育をみんなに」「人や国の不平等をなくそう」「住み続けられるまちづくりを」 「パートナーシップで目標を達成しよう」に設定し、ふくいSDGsパートナーに加盟しています。 そのパートナー企業と連携して、2030SDGsゲームの公認ファシリテーターによるカードゲームを通して、生徒のSDGsについての理解を深めたり、 SDGsに関連した探究活動の生徒へのサポートや、その探究活動の年間のシラバスを共同で開発したりと、さまざまな取り組みを行っています。

また、本校の進学科進学コースⅡ類デザイン分野の生徒の作品が、福井版SDGs公式ロゴマークに採用されています。

人材育成

新学習指導要領が求めている人材の育成のために、45分1コマの7限授業を基本とし、意図的に90分授業を展開できる校時程により、ICTを活用し、 ディスカッション、ディベート、プレゼンテーションを多用することで、思考力・判断力・表現力を伸ばすことを目標としています。

また、Society5.0の時代に必要とされる生徒の育成目標を明確にし、本校独自の教育プログラムを推進することで、 持続可能な社会の担い手を育成しています。

ボランティア活動

地域でのボランティア活動や募金活動、外部機関と連携した福井駅周辺の清掃活動、さらには海外でのボランティア活動など、 校内外でさまざまな活動を推奨しています。これらの活動を通してボランティア活動の重要性やボランティア精神についての理解を深め、 持続可能なまちづくりや地域の活性化に寄与しています。

伝統文化と平和教育を
採り入れた学校行事

伝統文化や平和教育を採り入れた行事を多く設定し、生徒の愛国心や郷土愛を育成するとともに、リーダーシップや自己肯定感を醸成しています。 また、グローバル教育と掛け合わせることで、国際的な視点からの世界平和の重要性を理解し、地球規模での課題発見力と課題解決力を身につけた人材育成を目指しています。

海外の生徒との交流

本校では、オーストラリアに2校とタイに3校の姉妹校を持ち、姉妹校とのさまざまな交流を行っています。

オーストラリアの姉妹校とは、10日程度の交換留学やオーストラリアの修学旅行において交流しています。
タイの姉妹校とは、部活動の交流や留学生の受け入れを行っています。

また、ハワイのプナホウ学園が主催するSGLIの世界的なリーダー養成プログラムに毎年参加したり、F1のミニチュアモデルを製作して 直線コースのタイムを競うF1 in schoolsという大会にも、毎年日本代表として出場したりしています。 さらに、海外の大学への進学を視野に入れ、Dual Diploma Programを導入しており、生徒の海外での活躍を後押ししています。

このように、海外の同年代の生徒と交流する機会を多くもつことで、多様性の尊重につながる多様な知識とスキルを身につけています。

御校の魅力・特色を
教えてください!

本校は、普通学科と専門学科が併設されており、難関大学への進学や、部活動での全国大会優勝、専門の知識を生かした進学や就職など、 多岐にわたる生徒の夢や目標が達成でき、海外からの留学生も含め、多様な生徒と楽しく学校生活を送ることができます。 したがって、本校では、さまざまな生徒の目標を達成するために、生徒一人ひとりのニーズに合わせた教育活動を展開しています。

どのような生徒を
育てていますか?

本校の教育プログラムにおいて、以下のような人材の育成を目指しています。

・好奇心を持って主体的に行動できる人
・自己を理解し肯定できる人
・自己を律して行動できる人
・他者を理解し協働できる人
・知識や技能を持った人
・探究(探求)できる人
・考える人
・コミュニケーションができる人
・課題に対して挑戦し解決できる人
・自己のキャリアプランニングができる人
・公共のために行動できる人
・グローバルな視野と英語活用力を持った人

どのような入学生を
求めていますか?

・何事にも主体的にかつ大胆にチャレンジできる人
・自身の夢や目標に向かって地道に努力できる人

入学希望者の皆さんに
メッセージをお願いします!

「すべては学生・生徒のために」をスローガンに、生徒の夢や目標の実現を第一に考え、新しい時代にいち早く対応した教育活動を推進しています。 夢と意欲を持った皆さんをお待ちしています。

入試情報

最新の入試情報 入試情報サイト
中学時代の取り組みを
評価する入試制度
面接時に、中学時代の取り組みについてお聞かせいただきます。

学校情報

学校名 福井工業大学附属福井高等学校
学科/コース一覧 特別進学科:スーパー特進コース、 特進コース、 選抜一貫コース
進学科:進学コースⅠ類
    進学コースⅡ類 情報分野、 デザイン分野、 体育分野
衛生看護科 
教育理念/建学の精神 悠久なる日本民族の歴史と伝統とに根ざした愛国心を培い、節義を重んずる人格の育成、科学技術の研鑽に努め、以て人類社会の福祉に貢献する。
所在地 福井県福井市学園3丁目6-1