友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

羽黒高等学校 ロゴSDGs INTERVIEW

羽黒高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに 働きがいも経済成長も 陸の豊かさも守ろう パートナーシップで目標を達成しよう

INTERVIEW MOVIE

羽黒高等学校 説明動画

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を教えてください

山形県鶴岡市羽黒町で生まれ育った創設者 秋元正雄先生の志によって設立された本学は、 「産学一体」を建学の精神に掲げ、「社会の中で“生きぬくチカラ”をもつ人」を育てることを目標にしています。
普通科特進コース、国際コース、キャリアデザインコース、総合情報学科、機械システム学科、自動車システム学科の6コースを擁する本学は、 その多様性の中で、将来の目標ややりたいことが見つけられる場であり続けます。 キャリアデザインコースの探究授業「プロジェクトスタディ」では、SDGsを軸とした課題設定を行い、建学の精神「産学一体」を具現化するため、 地域の会社や保育園、リハビリ施設、神社などと協働し、SDGsのゴール達成に貢献する活動を行っています。

普通コース探究課題
「羽黒山末社の紹介動画を作ろう」

羽黒高校の近くにある羽黒山は修験の山として知られており、県内でも有数の観光地となっています。 山頂までの石段は2446段あり、登頂している間に様々な末社があります。普段は見過ごしがちなこの末社には、様々な神様が祀られています。 末社に注目することで、羽黒山の新たな魅力を発信できるのではないか、と考え取り組んでいます。

(SDGs8番 働きがいも 経済成長も SDGs17番 パートナーシップで目標を達成しよう)

普通コース探究課題
「20才記念ワインを作ろう」

羽黒高校から車で15分ほどのところに、「ピノコッリーナファームガーデン&ワイナリー松ヶ岡」があります。 イタリアンレストランから眺望できるぶどう畑で、ワイン栽培のお手伝いをさせていただいてます。 自らが手伝い、手がけたワインを20才になった年に届けていただくという企画です。 ワイン作りの大変さを知るとともに、より地元について知ることができると考え、取り組んでいます。

(SDGs8番 働きがいも 経済成長も SDGs17番 パートナーシップで目標を達成しよう)

普通コース探究課題
「高齢者に交通安全の大切さ
をPRしよう」

鶴岡警察署、庄内総合支庁の協力のもと、高齢者の交通安全に対する意識を高めるため、交通安全に関する寸劇を行います。

(SDGs3番 全ての人に健康と福祉を SDGs17番 パートナーシップで目標を達成しよう)

総合情報学科課題研究
「再利用でお年寄りを
笑顔にするプロジェクト」

インターンシップでお世話になった酒田の介護老人保健施設「ひだまり」に入所されているお年寄りの方や、 働いている職員の人たちがコロナ渦でも元気で明るくなれるようなユニバーサルデザインを取り入れた「小物入れ」や「椅子」のデザイン制作を行いました。 また素材は環境と人に優しいリサイクルできるものでなにか作りたいと考え、牛乳パックを使用し制作を行いました。

(SDGs3番 全ての人に健康と福祉を SDGs12番つくる責任 つかう責任  SDGs17番 パートナーシップで目標を達成しよう)

機械システム学科課題研究
「今井アートギャラリー 
大型絵画用ラックの製作」

羽黒・芸術の森内にある今井アートギャラリーにて、展示会ごとに入れ替える大型絵画のための移動可能式絵画収納ラックを、 3年生の4人が課題研究で製作し、実際に使用してもらっています。更なる改善点をヒアリングし、現在2号機も製作中!

(SDGs12番つくる責任 つかう責任  SDGs17番 パートナーシップで目標を達成しよう)

工業科産業社会と人間
(企業コラボ)
「オーブン カトー看板製作」

羽黒・芸術の森内にあるレストラン「オーブン カトー」の看板をはじめ、敷地内の散策路などに案内看板を製作し設置。 現地に何度も訪問し、溶接やウッドバーニングの技法で、自然に溶け込むデザインを意識しました。

(SDGs12番つくる責任 つかう責任  SDGs17番 パートナーシップで目標を達成しよう)

御校の魅力・特色を
教えてください!

普通科特進コース、国際コース、普通コース、総合情報学科、機械システム学科、自動車システム学科の6コースを擁する本学は、 その多様性の中で、将来の目標ややりたいことが見つけられる場です。

どのような生徒を
育てていますか?

SDGsを軸とした探究授業や課題研究、校内の普及活動によって、思いやりの心を育み、人のため、社会のために役立つよう、 主体的に研鑽し、プレゼンテーションできる人材、人の気持ちを慮れる人材の育成を目指しています。

どのような入学生を
求めていますか?

普段の授業、学園祭やスポーツ大会などの学校行事、放課後の課外活動、地域行事への参加、ボランティア活動等に積極的、主体的に参加し、 活躍の場を見いだしたいと考えている生徒を求めています。

入学希望者のみなさんに
メッセージをお願いします!

自分が興味あることに熱中し、とことん打ち込む事は何よりも貴重な財産となります。これは高校3年間だからこそできることです。 自分の特徴を存分に活かしチャレンジすることで、自分を知るとともに新しい可能性をも発見してほしいと思います。

入試情報

中学での活動を評価する入試制度例 部活動や学業成績の結果によって、授業料を減免する制度があります。 詳しくはこちら
オリジナルの入試制度 秋元正雄奨励制度入試
創設者である秋元正雄先生が掲げた建学の精神「産学一体」~産業界と社会が連携し、「社会を“生きぬく力”をもつ人」を育てる~の教育目標の下、 これからの国際社会に対応できる学術・文化の創造と産業の振興に寄与できる人間の育成を目指して、本学園で学びたいと強く希望する前途有為な生徒の就学を支援するための制度です。 詳しくはこちら
最新の入試情報 入試情報サイト

学校情報

学校名 学校法人羽黒学園 羽黒高等学校
学科/コース一覧 普通科(特別進学コース/国際コース/キャリアデザインコース)
工業科(総合情報学科/機械システム学科/自動車システム学科)
教育理念/建学の精神 産学一体
所在地 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198