友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

敬愛高等学校SDGs INTERVIEW

敬愛高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
質の高い教育をみんなに エネルギーをみんなにそしてクリーンに 住み続けられるまちづくりを 気候変動に具体的な対策を パートナーシップで目標を達成しよう

INTERVIEW MOVIE

敬愛高等学校 学校紹介

鎮西敬愛学園敬愛高校の皆さん まちプリ 手あらいダンス#179(6月2日放送分)

鎮西敬愛学園敬愛高校の皆さん まちプリ 手あらいダンス#180(6月3日放送分)

鎮西敬愛学園敬愛高校の皆さん まちプリ 手あらいダンス#187(6月14日放送分)

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を教えてください

「未来をつかむ最新の教育」と「未来に求められる心の教育」を柱に教育を行っている学校です。総合探究の時間を活用して、生徒たちはICT機器を活用しながら、課題発見、解決能力を高めています。テーマは地域活性化や生徒たちが興味を持つもの全てです。これらのテーマはSDGsにつながっているものばかりです。それらのテーマについて深く調べ、調べた内容をもとにフィールドワークを行い、まとめたものを解決策として発表します。SDGsや幅広い知識を得ながら、相手にわかりやすく伝えるスキル、仲間と協力するスキルを学んでいきます。

自然〜これからの未来に
豊かな水と空気を残す
SDGs 13、14、15

環境問題についてのすごろくを作成し、小さな子供たちに環境に対する理解・意識を深めてもらう。

チャレンジド
SDGs 3、16

障害がある方の進学先や就労先にどのようなものがあるのか調べ、将来の可能性を模索していく。

Project S 〜中高生人工衛星
開発プロジェクト〜
SDGs 3、9、11、13

中高生による人工衛星開発プロジェクト開発を、金銭面、技術面、経験面などあらゆる面の困難をクリアし進めていくプロジェクト。

地域活性化プロジェクト
SDGs 11、17

地域活性化を目指し、コロナ禍での取り組みとして、店舗の商品を学校で販売する取り組み。店舗の商品を生徒たちに紹介することで、地域活性化を目指す。

御校の魅力・特色を
教えてください!

コース制を導入し、生徒一人一人に応じたきめ細かな教育を実践しています。また、先進的なICT教育も行っており、今までにない新しい授業を進め、多様化する大学入試制度への対応にも力を入れています。また、SDGsをテーマにPBL型の学びを実践し、多様な取り組みを行っています。
今年度からスタートしたKEIAI LABOでは、未来への学びにつながる講座を設定し、予測不可能な時代を生き抜く力を高めていきます。

どのような生徒を
育てていますか?

夢を実現する学力といのちを大切にする心の教育を行っています。心の教育では、宗教情操教育のもと、いのちを見つめる授業を行っています。一人一人の多様な価値観を認め合い、敬い合う幅広い考え方を持つ生徒を育てています。

どのような入学生を
求めていますか?

大学進学希望を持ち、学びに対して前向きである生徒の入学を待っています。

入学希望者の皆さんに
メッセージをお願いします!

皆さんは社会の変化にも主体的に対応できる逞しい世代です。敬愛で学びの全てを力にし、夢を育て叶えていく3年間にしていきましょう。

学校情報

学校名 鎮西敬愛学園 敬愛高等学校
学科/コース一覧 普通科/九大医進コース・特進Sコース・特進コース・進学コース
教育理念/建学の精神 一人ひとりを大切にする心の教育/聞法・敬愛・自立・創造
所在地 〒 800-0035 福岡県北九州市門司区別院6−1
最新の入試情報 入試情報サイト