友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

桜美林中学校・高等学校SDGs INTERVIEW

桜美林中学校・高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
貧困をなくそう 飢餓をゼロに すべての人に健康と福祉を 住み続けられるまちづくりを 平和と公正をすべての人に

INTERVIEW MOVIE

桜美林中学校高等学校 施設紹介

英語の桜美林

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を教えてください

桜美林の創立者、清水安三は1917年、宣教師として中国に渡りました。布教活動のさなか、中国北部を襲った大干ばつによって多数の子供たちが飢餓に苦しんでいるのを目の当たりにし、子供たちの命を救おうと災童収容所を開設しました。救済事業が終了したのちも読み書きや自立のための技術を教えることは必要であると感じた清水は、1921年、北京の朝陽門外に崇貞平民女子工読学校(後に崇貞学園と改称)を設立し、それが桜美林学園へと繋がっています。 100年前に、すべての子どもたちがしっかり学ぶことのできる環境を整えるべくスタートした桜美林は創立過程がSDGsの目標4と合致しています。

東北復興支援活動
(さくらプロジェクト)

2013年度にクラブの交流活動から始まった東北支援は、今では「さくらプロジェクト」として学校あげての活動に発展しています。毎年3月に高校生40名が宮城県へ向かい、同じユネスコスクール加盟校で「災害科」をもつ多賀城高校と、防災をテーマにした学習を深めています。また1月には「みやぎ防災ジュニアリーダー養成研修会 東日本大震災メモリアル」に参加し、本校の防災に対する取り組みを発表するなど、生徒たちは自ら主体的に活動しています。 復興支援や防災学習はSDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」・目標11「住み続けられるまちづくりを」と関連が深いと考えています。

献米を野宿生活者支援に

収穫感謝礼拝にあわせて全校生徒に協力を呼びかけて集められた献米は、NPO法人木パトや日本基督教団神奈川教区寿地区センターを通じて野宿生活者のための炊き出し活動に用いてもらっています。また礼拝時における献金は、国内外の組織を通して必要とされる方々あののために役立てていただいています。
SDGsが目標として掲げている目標1「貧困をなくそう」・目標3「すべての人に健康と福祉を」・目標4「質の高い教育をみんなに」・目標16「平和と公正をすべての人に」と関連が深いと考えています。

御校の魅力・特色を
教えてください!

建学の精神に「キリスト教精神に基づく国際人の育成」とある通り、アメリカ・カナダをはじめとする国への短期~長期の留学制度も整っています。近年では海外大学への進学を目指す生徒も増えてきました。第二外国語として中国語やコリア語を選択することもでき、中国や韓国との姉妹校とはコロナ禍もオンラインで交流を続けてきました。

どのような生徒を
育てていますか?

創立者の言葉「学而事人」が学園のモットーです。「学ぶ目的は立身出世にあるのではなく、広く世界の人々に奉仕するため、社会のために役立てることにある」という意味ですが、この学園のモットーを実践できる生徒たちを育てています。

どのような入学生を
求めていますか?

桜美林高校のミッションは、キリスト教の精神を礎とし、真理を求めようと誠実な態度で学習に臨み、隣人を思いやる心を持って仕えることのできる人材を、高校での学びや経験を通じて社会に送り出すことです。このミッションに共感し、学習や学校行事、クラブ活動など学校生活に、意欲的・積極的に取り組める生徒であることを期待しています。

入学希望者の皆さんに
メッセージをお願いします!

2021年に創立100周年を迎えた桜美林学園は「キリスト教精神に基づく国際人の育成」を目指してきました。世界の人々と助け合い、支え合っていくには、互いの違いを尊重し、理解を深める学習が必要です。桜美林では文化や意見の異なる人々とも心を通わせる力を身につけるための取り組みを大切にしています。自分で考え、自分の言葉で表現し伝える力を養い、相手と向き合うことによって得られる経験を大切にしながら、自律した個人の育成を目指しています。私たちを取り巻く環境は加速度的に進化を遂げ、従来とは異なる新たな社会変化が生まれ、一層多様化しています。激変する社会の中にあっても柔軟に対応し得るには、主体的な学習を通して幅広い教養や新たな価値観を創造する力を身につけなければなりません。幸いなことに、桜美林には恵まれた環境や機会が整っています。 グローバルな社会で活躍のできる、教養豊かな識見の高い国際人に成長してくれることを願っています。

学校情報

学校名 桜美林中学校・高等学校
学科/コース一覧 普通科
教育理念/建学の精神 キリスト教精神に基づく国際人の育成
所在地 東京都町田市常盤町3758
最新の入試情報 入試情報サイト