友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

四條畷学園高等学校SDGs INTERVIEW

四條畷学園高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
飢餓をゼロに 人や国の不平等をなくそう 気候変動に具体的な対策を パートナーシップで目標を達成しよう

INTERVIEW MOVIE

規格外野菜販売イベントを実現!!【ロングバージョン】

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を教えてください

教育方針に「個性の尊重」「実践躬行」があります。その2つは、「自分の個性、他人の個性を大切にしながら、机上だけでなく実際にやってみることで得られる学びを大切にする」ということに繋がります。SDGsはその思いと実践のフィールド(社会)とを繋げてくれる理念であると考えています。

規格外野菜

規格外野菜について、「食べられるのに捨てられるなんでもったいない」と発起した生徒たちが、農家の方たちと連絡をとり、規格外野菜を地域の商店街や、大規模商業施設で実際に販売するなどして、その問題の認知を多くの方に広めました。また、単に野菜を販売するだけでなく、規格外野菜でハーバリウムを作り、販売しました。それも大好評で完売することができ、規格外野菜に新たな価値を見出すことができました。

偏見・差別の問題から
キッズキャンプを企画

差別と偏見の問題に取り組んだ生徒たちが、「差別や偏見をなくすには教育が大切だ」と、子ども向けのキャンプを企画しました。実施には至りませんでしたが、その過程で、実際に行われているキッズキャンプに参加して、運営者や参加者にヒヤリングをするなど、多くのことを学んでいました。

タイダイ染め鞄

「障がいをもっているという理由だけで差別や偏見を受けるのはおかしい」と考えた生徒たちは、実際に障がいを持った子どもが通う施設を訪れ、ヒヤリングし、「彼らにも自己肯定感を持ってほしい」という思いから、タイダイ染めで鞄を作成し、それを実際に販売しました。その過程で、「障がいを持った方の個性を活かしてできるビジネスがあり、そういったことを通して、皆が活躍できる社会がある」という気づきを得ていました。

その他の活動

総合的な探求の時間に、ゴミの問題、非常食がたくさん廃棄される、また普及率が低いという問題に着眼し、附属の小学校に出張授業に行く生徒たちもいました。

御校の魅力・特色を
教えてください!

実践躬行を教育方針としており、たくさんのことに挑戦できる機会を提供しています。
●総合キャリアコースは、新たにキャリアデザインという授業が設定しています。保育はもちろん、トータルビューディーから服飾デザイナー体験、韓国語講座など魅力ある授業がたくさん設定されています。3年間を通して、好きを探し、追究し、人に役立てるというコンセプトを掲げています。
●発展キャリアコースでは“デキる大人”になろう!というコンセプトの通り、プロジェクト型学習を通して様々な社会人と出会うことができます。みんなを巻き込み、自分たちの心から挑戦したいことに取り組むことができます。
●特別シンガクコースは、“青春と学びのハイブリッド”というコンセプトの通り、先生たちの手厚いサポートを受けながら「勉強に挑戦×青春イベント」を楽しめる仕組みになっています。

どのような生徒を
育てていますか?

挑戦の中から”人をつくる”ことを意識しています。
そのため、挑戦し、その中で試行錯誤しながら成長する人間を育てます。
最終的に報恩感謝につながる人材育成を行っております。

どのような入学生を
求めていますか?

何かにチャレンジしたいという気持ちがある生徒を求めています。

入学希望者の皆さんに
メッセージをお願いします!

四條畷学園は挑戦の中で、成長し、振り返ると青春だったなぁと思えるような取り組みがたくさんあります!ぜひ、私たちと一緒に青春(アオハル)しましょう!

学校情報

学校名 四條畷学園高等学校
学科/コース一覧 普通科/総合キャリアコース、発展キャリアコース、特別シンガクコース
教育理念/建学の精神 実践躬行、人をつくる / 報恩感謝
所在地 〒 574-0001 大阪府大東市学園町6番45号
インターネット出願 あり
最新の入試情報 〇オープンスクール(生徒がプレゼン)
7/23 8/20 9/17
〇オープンスクール(コース別説明会)
11/5 11/26
〇学校説明会(先生がプレゼン)
8/6 9/24 10/15 10/29 11/12 11/19 12/3

入試情報サイト