友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

東洋女子高等学校SDGs INTERVIEW

東洋女子高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
4質の高い教育をみんなに 5ジェンダー平等を実現しよう 11住み続けられるまちづくりを 17パートナーシップで目標を達成しよう

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を
教えてください

本校では、「知性と理性を兼ね備えた、感性豊かな女性」の育成を目標としています。 知性と理性をはぐくむための総合教育として、全員で取り組むグローバル教育を行っています。 グローバル教育は、SDGsを題材として探究学習、協働学習を展開していきます。各教科での学習と教科を超えた学習により多角的な視点に立って物事を考える力を養います。

SDGsワークショップ

こども国連より講師をお招きし、「誰ひとり取り残さない」世界の実現のために何ができるのか、実際に行動を起こすための下地を作ることを目的としています。 レゴを使って自分のことや身の回りのことを表現し、言語化していきます。

土曜講座
『未来都市を考える』

SDGsのGoal 11「住み続けられるまちづくりを」をテーマに、日々の暮らしの中にある社会問題や環境問題の調査を行い、自ら課題を設定し、 その課題を解決するための具体的なアクションアイディアを議論、考察する探究活動を行っています。 最終的にはプレゼンテーションや模型を利用して研究結果を発表します。また、SDGsに関係する様々な問題を考察することで、SDGsに関する知識や考えを深めていきます。

SDGs学習会
『幸せってなんだろう?』

「みんなが暮らしやすく、より良い未来にするにはどうすればよいか?」をテーマに、各国の子どもたちの幸せと私たちにとっての幸せについて考えます。 各国の事例と共にSDGsの必要性を学びます。

SDGs学習会
『わたし・わたしたちと
SDGsをつなげよう』

クラスでの話し合いを通して、身近にある社会問題を出し合い、それぞれの問題のつながりに気づき、 またそれがどのようにSDGsとつながっているのか理解し自分ごととして捉えることを目的としています。

ミュージアム学習

1年生では、「Museum Startあいうえの」の協力で、全3回のプログラムを行います。 1回目は「鑑賞力養成講座」。アートコミュニケータとともに作品を鑑賞し、その作品を見て自分が感じたことを言葉にしていきます。 自分で物をよく見て思考を巡らせることの大切さに気付いてもらいます。2回目は「SDGsとミュージアム」というテーマで、ミュージアムの社会的役割について考えます。 3回目は実際に都内の約10カ所のミュージアムを訪れます。「100年後に遺したい」と思う作品を見つけてきます。
その後、作品から見えてくる社会問題のつながりについて学習を重ね、ポスター発表や小論文作成を通して自分の考えや思いを発信していきます。 また、ポスター投票により次年度に学年で行う研究テーマ(SDGsのGoal)を決定します。

アートマイル
国際協働
学習プロジェクト

2年生では、1年生のポスター投票で決定した学習テーマについて海外の生徒たちと協働学習を行います。 研究テーマであるSDGsのGoalについて様々な角度から考察し、相手校と議論を重ねていきます。 そして「誰ひとり取り残さない」世界を実現するために世界に向けたメッセージをともに考えます。メッセージは壁画という形で発信します。 この1年間の学習では、世界や身の回りの問題について自分の考えを持つことだけでなく、自分の得意な分野でリーダーシップを発揮することを目標としています。

御校の魅力・特色を
教えてください!

本校には自ら学び、考え、選択するための仕掛けがたくさん用意されています。
2年次より特別進学コースは文系か理系、総合進学コースでは8つの学問系統から自分の興味や将来の進路に合ったものを選択し、学びを深めていきます。

どのような生徒を
育てていますか?

以下の力をつけるため、本校では様々な教育活動を行っています。

①自ら進んで学び進化する力
②自律的に学習する力
③答えが必ずしも一つではない問題に取り組み論理的に思考する力
④視野を広げ、多様な知識を関連づけて学ぶ力
⑤一番行きたい大学への現役合格をつかむ力

どのような入学生を
求めていますか?

様々なことに興味を持ち、積極的にチャレンジする生徒を待っています。

入学希望者の皆さんに
メッセージをお願いします!

東洋女子高等学校では、皆さんの感性と個性を大切にします。 興味、関心は、理論と考察、体験を通じて具体的な姿に変わっていきます。このような主体的な学びは「疑問」を持つことから始まります。 疑問は新たな疑問を生み出しますが、その連鎖は創造の始まりだということに気が付くはずです。皆さんと一緒に無限の可能性を実現していきましょう。

入試情報

最新の入試情報 入試情報サイト

学校情報

学校名 東洋女子高等学校
学科/コース一覧 普通科/特別進学コース・総合進学コース
教育理念/建学の精神 創立以来、積極的に社会で活躍できる女性の育成を手掛けてきた東洋女子。今もその想いは変わらず、学園に息づいています。「知性」と「品格」を象徴する八重桜を胸に、本校はこれからも、輝く未来へ向かってさらなる歩みを進めてまいります。
所在地 東京都文京区千石3-29-8