友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

北陸大学SDGs INTERVIEW

武庫川女子大学 SDGsインタビュー

大学で特に力をいれているSDGs
飢餓をゼロに すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう パートナーシップで目標を達成しよう

入試情報はこちら

INTERVIEW MOVIE

教育学部吉井ゼミ「子ども食堂」の取り組み

文学部堀江先生「ふでばこ」の活動紹介(外国にルーツを持つ児童への学習指導ボランティア)

「ブラウンライスボランティア」の活動紹介

玄米食でSDGs実現をめざす
「ブラウンライスボランティア」

飢餓で苦しむ世界の子どもたちを救う世界食糧計画(国連WFP)の「学校給食プログラム」を支援する活動が武庫川女子大学で2010年から続いています。
玄米を使ったヘルシーメニューを食堂で提供し、売り上げの一部を支援に回す「ブラウンライスウィーク」。
SDGsの「飢餓をゼロに」「質の高い教育をみんなに」の目標につながる取り組みとして、学生によるボランティア団体「ブラウンライスボランティア」が運営しています。

経営学部
「SDGs 教育プロジェクト」

経営学部が慶應義塾大学の自主ゼミ(横田アソシエイツ)などと共同で、#SASS2020「大学生による中高生のためのSDGs/サスティナビリティアワード」を運営しています。

大阪・関西万博
「TEAM EXPO 2025」
プログラム/共創パートナーに

武庫川女子大学は、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーとして登録しました。 女性活躍を推進する女子大学として、SDGsの達成をめざすとともに、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に全学を挙げて取り組みます。

『大学の魅力を
教えて下さい!』

10学部17学科の女子総合大学。 1962年にいち早く薬学部を開設するなど早くから、女性の活躍する領域を切り拓いてきました。 2006年には女子大初の建築学科を開設。欧米型のスタジオ教育で多くの優れた建築士を育てています。 2020年に建築学部開設。同時に経営学部、食物栄養科学部も開設しました。

大阪にも神戸にも近く、利便性のよい都市部にありながら、緑豊かな広々としたキャンパスを備え、学舎はレンガ色で統一感があります。 資格に強く、看護師、管理栄養士などの国家資格では100%近い合格率を挙げています。 教員採用試験での強さも群を抜いています。

近年は資格教育に加え、企業などとの連携により創造する力リーダーシップを育成する実践的な学びを提供しています。 学生の感性やきめ細かな視点は企業に新たな気付きをもたらし、連携のオファーが絶えません。

約20万人いる卒業生のネットワークも大きな力です。 それぞれの分野で生き生きと活躍する卒業生はまさに本学が掲げる「一生を描ききる女性力を。」のロールモデルです。

『どのような学生を
求めていますか?』

大学時代に、自らの力で未来を切り拓く力一生を描ききる女性力を身に付けるために、その素地を作っておいてほしいです。
具体的には自分で考えること、決めたことをやり通すことなどです。
データサイエンスなど最先端の知識、技術は貪欲に身に付けて、自分の強みに変えていきましょう。

『高校生の皆さんに
メッセージをお願いします!』

武庫川女子大学は幅広い学びと、一人ひとりに寄り添うキャリアサポートがあります。
学風は明るくたくましく温かです。

学校情報

大学名 武庫川女子大学
学部一覧 文学部、教育学部、健康・スポーツ科学部、生活環境学部、食物栄養科学部、建築学部、音楽学部、薬学部、看護学部、経営学部
アドミッション
ポリシー
1.高等学校までの教育課程を偏りなくまた幅広く習得し、十分な基礎学力を有している。
2.積極的に勉学に励む姿勢を持っている。
3.将来に向けて明確な見通しと目的意識を確立している。
4.豊かな完成と公平な視点を持ち、多様な人々と協同して学ぶ態度を有している。
キャンパス所在地 兵庫県
入試情報 入試情報サイト