[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin6628950c5
わたしのSDGsアクション

『「知る」で広がる世界、「知る」は世界を変える』

小論文

『「知る」で広がる世界、「知る」は世界を変える』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私たちは想像することができるだろうか。学校に行けないことを、文字の読み書きができないことを、1日200円で生活することを、安全な水が飲めないことを、自分たちの当たり前は誰かにとっては当たり前じゃないことを。私はもう一度問いたい。このような世界を、私たちは想像することができるだろうか。
 このような世界を想像すると、おそらく多くの人が「自分たちには関係がない」「そんな世界ありやしない」と思うだろう。しかし、これらは私たちが生きる地球で今実際に起こっていることなのである。15歳以上で文字の読み書きができない人は世界に7億人以上いて、1日200円で暮らす人も世界に約7億人いる。安全な飲み水が手に入らない人は世界で約21億人いる。遠い世界の誰かではなくて、私たちと同じ地球に住む誰かがこのような状況下で今生きている、そのことを私は多くの人に知ってほしい。
 例えば学校に行けていないとどのようなことが起こるのだろうか。子どもたちは文字の読み書きができないまま社会に出ることになる。文字の読み書きができないことを利用され不当な契約を結ばされてしまうこともある。さらには、薬が欲しいと言って渡された瓶に「毒」と表記されていても気付かず飲んでしまうことだってある。文字について「知らない」というだけでもこれだけの悲惨な現実がある。でも、もしこのような子たちが学校に行けるようになって文字について「知る」ということができたら世界はどう変わるだろうか。文字の読み書きができれば良い職に就くことができる。自分の子どもに教えることもできる。不当な契約を結ばされなくて済む。海外に出て世界を変えることだってできるかもしれない。「知る」ということで、子どもたちの未来が、そして世界が大きく変わるのである。
 例に挙げた「知る」ことで世界が変わるというのは、実は私たちにも当てはまることである。SDGsについて知らないのと知っているのではまったくと言っていいほど、世界の見え方が違うのである。SDGsについて知らなかったら、水も電気も思うままに使い、使えなくなった食材を躊躇なく廃棄し、マイバックを持ち歩かずにレジ袋を毎回もらうといったことを普通にしてしまうだろう。しかし、私たちも「知る」ということで世界の見え方を変え、行動をも変えることができる。実際に私がクラスでSDGsについての発表をしたところ、事後アンケートでは多くの人が「SDGsについての理解が深まった」と回答した。中には「SDGsは自分たちの身近にも関係していると気づくことができた」「SDGs達成のために自分にできることを見つけて実践したい」という回答もあった。「知る」ことで多くの人が行動を変えようとしてくれたのである。
 このように「知る」ということで世界の見え方は大きく変わってくる。そして、「知る」ことで世界は広がっていく。つまり、「知る」ということは新しい歩みを進めるための第一歩なのであり、世界を変えるスタートなのである。だから私は、これからも自分が知らない世界を「知る」ための学びを今後も続け、自分が伝えていくことで他の人の「知る」きっかけをつくっていきたい。また私は、多くの人に自分の知らない世界のことを想像し、「知る」という経験をたくさん重ねてほしい。そうすれば、SDGsはすべての人にとって身近なものになるだろう。「知る」という経験は、必ず私たちを変えてくれる。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGsについて興味があり、SDGsについてもっと学びたいと思ったから。また、学校での研究でSDGs#4に関わった研究を現在しているので、研修で学んだことを研究の中で生かしたいから。

研修を受講した感想は?

研修を終えて、自分の常識や価値観、考え方、世界の見え方など様々なものが大きく変化したと思う。研修を終えた今、「知る」ということの重要さに改めて気づいた。自分が知らないところで苦しい生活を送っていいる人がいるということ、自分が知らないところでSDGs達成のために取り組んでいる企業や人がいること、自分の知らないところでは当たり前が当たり前じゃないこと、どれもこの研修を通じないと知ることができていなかったと思う。また、毎回の研修のなかで「自分ゴト化」して考えることで、自分にもできることが小さいかもしれないけど、あると分かった。この経験は、これから私が生きていく中で大きな財産になると思う。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この研修を通じて学んだことを多くの人に伝えていくことでたくさんの人にSDGsについて知ってもらって、SDGs達成のためにアクションを起こす人を増やしたい。また、研修の中で考えた自分にできることを実践していきたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

「知る」ことがまず第一歩です。「知る」ことで得た知識が必ず皆さんの財産になります。この研修が終わった後にはきっと今までとは異なる世界が見えてくるはずです。頑張ってください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

やりたいことはあるけどなかなか踏み出せない私にとって、今回の研修は自分から行動する良いきっかけになりました。また、テキスト学習もLIVEアクティビティもどのコンテンツもすごく楽しかったし、どれもすごく充実していました。私は将来は何らかの形で発展途上国(特に教育分野)に携わるような仕事がしたいと思っていたので、この研修を通じてこのような携わり方もあるのだと自分の中での視野が広がりました。ぼらぷらさんのようにきっかけづくりになるような場所はすごく夢のあるとことだなと思いました。今後もぜひ参加したいです。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る