ぼらぷらLINE@始めました!

海外ボランティア派遣の説明会情報や
お得なクーポンなどを配信中!

友達追加 

ID;@vpf1

画面を閉じる

家族の声

  • HOME
  • あなたにぴったりのボランティア選び♪
  • 海外ボランティアに行く5つの理由
  • 一生ものの体験 体験談
  • 貢献できるプログラムの仕組
  • 国際協力NGOぼらぷらとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

限定30名!クリスマスキャンペーンサイドバナー

春休み募集開始

ぼらぷらジェニック

夏秋カンボジアスタディツアー募集

満足度NO1カンボジアボランティア

グループ割サイドバナー

プログラム説明会

満足度97体験談

高校生特設ページ用バーナー

長期XボランティアXインターン

  • プログラムを知る・理解する
  • よくある質問
  • プログラム説明会
  • プログラム作りで大切にしている5つのこと
  • ぼらぷら貢献事業
  • 安全面とサポート
  • プログラム参加特典

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

社会人におすすめ!

ご参加を迷ってる方へ

貢献の輪を広げよう

ぼらぷら支援の広がり

ぼらぷらブログ

家族の声

過去多くの方が、ぼらぷらのプログラムに参加し、国際貢献の輪を広げて下さっています。
しかし、それは、陰で大切なお子様を送り出して下さった親御様のお心があってこそ実現したことです。ぼらぷらでは、一層のサービス向上に努めるべく、参加された方々の親御様のご認識を理解し、共有していく必要があると感じております。
また頂いたご意見を発信することで、今後もより多くの方に世界への一歩を踏み出すきっかけを提供して参りたいと思います。

今回、ボランティアプログラムの参加前後の心境の変化について、過去参加者の親御様にアンケートにご協力頂きました。
*有効回答数15人

パイグラフ
家族の声

kokoさんのお母さん

カンボジアということで日本のように安全ではなく、またちょうど国家が政治などで乱れている時期だったから。

すーさんのお母さん

治安が悪そうだった。

現地の空港集合だった。

さきよさんのお母さん

危険だから。

kokoさんのお母さん

満足していたから。
kokoさんの感550想文はこちら

すーさんのお母さん

日本と違う国を見て色んな事を学んだようだった。
すーさんの感想文はこちら

さきよさんのお母さん

貴重な体験をできたみたいだから。
さきよさんの感想文はこちら

アリサさんのお母さん

帰国後、現地の状況やそこでの出来事について楽しそうに話してくれました。これからの将来に生かすことのできる貴重な経験になったようです。素敵な出会いにも恵まれたようで、嬉しく思いました。
アリサさんの感想文はこちら

H.Iさんのお母さん

家を出て生活しているので、まだ本人から直接感想を聞いていません。
でも、帰国後の短いメールには、本当に行って良かった、こんな経験をさせてもらって本当にありがとう、との言葉がありましたので、おそらく何かを得てきてくれたのだと思っています。

S.Nさんのお母さん

帰国後、キラキラとした眼でツアーの様子を話す娘を見て、本当に楽しくて刺激的な日々を送れたのだなぁ・・と思いました。ツアーで知り合った方々と帰国後も連絡をとっているようで、素敵な出会いと一生ものの経験をさせていただいたことに感謝しています。

りえこさんのお母さん

カナダの幼稚園を見学して、こどもたちと触れあれ、賞状ももらえ、勉強になって良かったと思いました。ホームステイも初めて経験できて良かったです。語学 留学の人達の英語力に刺激を受けて、英語を勉強し直してまた行きたいといって英会話を習いに行ったり、前向きに頑張っているのでよかったです。
りえこさんの感想文はこちら

M.Sさんのお母さん

よりたくましく、積極的に自分で計画し、達成することが増えたから

家族の声

やっちゃんさんのお母さん

テレビ等で知る外国だけでなく、現地に行って自分で体験して感じてほしかったので。
やっちゃんさんの感想文はこちら

Y.Tさんのお母さん

海外でいろいろなことを経験するのは良いことだと思うから。

RUMIさんのお母さん

ボランティア活動で人のために働いてありがとうと言われることの喜びの大切さを知ってほしかったから。
RUMIさんの感想文はこちら

H.Iさんのお母さん

外国で貴重な経験ができると思いました。また、外から日本を見ることで、いかに自分が恵まれた環境にいるかを知ることにもなると思いました。

ぼらぷらに対するコメント

ご家族からぼらぷらに対するコメント1

アリサさんのお母さん

このような海外でボランティアをできるきっかけづくりをして頂き、ありがとうございます。今回カナダのプログラムに続いて2度目の参加でしたが、現地での サポートも充実しており、安心して送り出すことができました。このような取り組みを、是非これからも広げていってほしいと思います!

アリサさんの感想文はこちら

ちあきさんのお母さん

現地コーディネーターも付いて、親としては安心でした。お世話になりました。私も行ってみたいと思いました。

ちあきさんの感想文はこちら

S.Nさんのお母さん

ツアーに際しては、本当にお世話になりました。多くの若者がツアーを通して貴重な経験ができたら素晴らしいと思います。ありがとうございました。

ご家族からぼらぷらに対するコメント2
森田さん1

森田 愛唯さん

大学生 2014年3月 カンボジア村の学校で日本語・英語教育プログラム

教育の道を目指しています。日本の学校だけでなく、海外の学校現場も見てみたいとずっと考えていました。日本とは異なるカンボジアの教育現場を実際に自分の目で見てみたい、カンボジアの子どもたちともたくさん触れあいたいと考え、参加を決意しました。

しかし、参加前は父に反対され、何故カンボジアに行かないといけないのか、わからないと言われました。これまで私がしたい!ということにはあまり反対されたことがなかったので、あんな風に言われると思っていませんでした。反対をされたときは驚いたのですが、絶対に参加したいと思っていたので、両親を安心させ納得してもらうためにいろいろな策を講じました(笑)

やっとの思いでカンボジアのボランティアプログラムに参加することができ、現地では本当に充実した日々を過ごし、最後は帰るのが、寂しくなるほどでした。

森田さん2

日本に帰国したときに両親から、特にこれ!といった言葉はなかったのですが(笑)、いつも通り「おかえり」と迎えてくれたことが一番嬉しく、ほっとしました。私がいろいろ話をすると、母が「行けてよかったね」と言ってくれ、嬉しかったです。

そんな森田さんのお母さんから参加前後の心境を変化を動画で頂きました。


ご家族からぼらぷらに対するコメント3

山田 雅洋さん

大学生 2014年3月 カンボジア村の学校で日本語・英語教育プログラム

このボランティアプログラムに参加しようと思ったのは、生活面、教育面で完備されていない発展途上国の現状を自分の目で見て理解し、何年後かに訪れたときにその発展を身をもって体感したいと思ったからです。また、現地で子供たちと交流し、言葉の壁を越えていく中で、今後自分の可能性を広げ、生きていく力を身につけていきたいと思ったからです。

しかし、参加前、私の親は少し心配していました…

山田さん1

そんな山田さんのお母さんの思いをお伺いしました。

海外ボランティアに対してどのようなイメージをお持ちでしたか?

本人の姉が大学生の時フィリピンへボランティアに行ったので海外ボランティアについては経験させる事が子供の為になると思っていました。

お子様が海外ボランティアに参加する前の心境はいかがでしたか?

海外ボランティアが子供の為になるとは分かっていても、やはり治安の事、伝染病などの衛生面で不安はありました。

参加後のお子様を見てどう思われましたか?

先ず、金銭面も含めボランティアへ行かせてもらった事について帰国第一声主人と私に「ありがとうございました」と感謝の言葉があったことに成長を感じました。また現地から送ってくれた写真が全て子供達に囲まれた楽しそうなものであったことに、いい経験ができていたことが分かりました。

この経験を通してお子様にどのように育ってほしいと願いますか?

世界中には自分と違う価値観を持つ人々がいて、幸福感を感じる基準にもいろいろの尺度があること。 自分の目で見てきたそれらの事をふまえてグローバルな視野が持てるようになって欲しいです。

今後参加を希望する方の親御様にメッセージをお願いします

必ず成長して帰ってくるので、いろいろな不安はあるでしょうが是非行かせてやって欲しいです。それによって親御さんがお子さんのいろんな面を発見出来る楽しみも必ずあります。

山田さん1

山田さんの感想文はこちら

安全面・サポート紹介

ご参加を迷っている方へ