友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
高校生参加OK!海外ボランティア・スタディツアー参加者募集中!
高校生参加OK!海外ボランティア・スタディツアー参加者募集中!

高校生参加OK!海外ボランティア・スタディツアー参加者募集中!

オンラインサービス提供中!

その他のサービス・キャンペーン

  • カンボジアSDGs海外ボランティア研修
  • VPFグローバル・スクール
  • オンラインSDGs海外ボランティア研修
  • SDGs高大連携プラットフォーム
  • 未来型海外ボランティア
  • 次世代型オンラインSDGs&スキルアップ月額サービス
  • SDGs小論文&アクションプランコンテスト
  • 先着50名限定『オンラインSDGs海外ボランティア研修』【グループ申込/紹介申込】「Amazon ギフト券」プレゼントキャンペーン!
  • SDGs検定
 

高校生のうちに海外経験!ボランティア・スタディツアーで大きく成長!

高校生こそ海外ボランティア!

高校生の海外ボランティア参加は年々増えています!高校生のうちに海外ボランティアを通して価値のある国際交流経験を積むことは、その後の人生の財産になります。
政府も文科省の「トビタテ!留学JAPAN 」で高校生の海外体験を後押ししています。
また、今後大学入試改革で、ボランティア活動などの課外活動も評価されるようになります。これからは、高校生もどんどん世界に出ていく時代です!! ぼらぷらは、世界に一歩踏み出したい高校生の皆さんを全力で応援します!!

高校生が海外ボランティアに行く理由

①世界に踏み出す最初の一歩として

留学などの準備として短期間で異文化に触れ現地の人たちと交流することができます。

②将来の夢や進路のため

「海外ボランティア体験」は新大学入試における自己アピールとして強みになります。

③とにかく海外に行ってみたい

「一歩踏み出すことで世界がぐんと広がり、人生観を変えるほどの体験ができます。

高校生おすすめプログラム

カンボジア 村の小学校で日本語英語教育
【4日~16日間】

カンボジア 村の小学校で日本語英語教育

電気も水道も無い村で、ホームステイにチャレンジ!
村の学校で子どもたちと仲良くなろう♪

オーストラリア 幼稚園ボランティア
【10日間~31日間】

オーストラリア 幼稚園ボランティア

ホームステイ×幼稚園ボランティアで英語実践!英語圏での初めての海外体験決定版です。

カナダ チャイルドケア研修プログラム
【15日間~43日間】

カナダ チャイルドケア研修プログラム

カナダの幼児教育を学ぶだけでなく実際にアシスタントとして子どもたちのお世話を!

フィリピンストリートチルドレン
【6日間】

フィリピン ストリートチルドレン

実際に貧民地区で食事を配布したり、ストリートチルドレン保護施設の取り組みを学びます。

ベトナムスタディツアー
【7日間】

ベトナム スタディツアー

親がいない子ども、障害を持った子どもたちとの触れ合い福祉・教育について考えを深めます。

実際に海外ボランティアに参加した
高校生の体験談はこちら!

①りゆかさんカンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティア

②よしさんカンボジア スタディツアー

人生に衝撃が走った一週間

最初は高校生での参加はまだ早いかな?とか一年間カンボジアについて学んでから行ったほうがいいかな?とか不安でしたが、今思えば高校生で参加したことにより、大学受験前に世界的に視野がひろがり、ほかの高校生には経験できないことをたくさん早くから経験できて、幸せな気分でいっぱいです。

続きはこちら→

③ゆいこさん カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティア

カンボジアのこどもたち

現地の人々はハッピーに生活

カンボジアに行く以前は勝手な固定概念で「貧しい国」つまり「かわいそう」と日本人の価値観で勝手に上から目線で憐れんでいましたが、実際カンボジアに行き入村して、貧乏でも、日本人からすればまったく物足りなくても、現地の人々はハッピーに生活しているということを知りました。

続きはこちら→

もっと高校生の体験談をみる!→

ぼらぷらだから高校生でも安心安全の理由

一緒に参加される方々と
同便手配で安心♡

  • 国際協力の現場をより深く理解できる!初めての海外、初めての飛行機…不安なことだらけですよね。そんな高校生限定で、出発空港が同じ方と同じ便を手配するサービスがあります!大学生や社会人の皆さんと一緒に現地まで同一行程で行って頂けます。
    時期により同便での手配が難しいこともございます。予めご了承ください。

準備段階から手続きチェックリストと
スタッフの手厚いサポートで 安心♡

  • 申し込み後にできるマイページに「手続きチェックリスト」があり、いつまでに何をしたらよいかがわかるようになっています。
    また手続き方法についても詳しくご案内しており、電話やLINEでもスタッフが手厚くサポートしておりますので、初めての海外という方でも安心です!

現地では専用車で
移動するから安心♡

  • 現地到着後の移動は、基本的にすべて専用車を利用します。ガイド・ドライバー・参加メンバーと一緒に行動するので、慣れない土地での移動も安心です。
    ※一部地域を除く

食事やお水も
安心・安全

  • いずれのプログラムでも衛生管理はしっかりと行い、日本人でも食べやすい食事と安心して飲めるお水をご用意しています。日本とは異なる食文化を安心してお楽しみいただけます。

病気やけがの時の対応も万全

  • もし現地で病気やけがが生じた際は、外国人対応の病院にお連れします。基本的に海外旅行保険が適応される病院なので、キャッシュレスで対応してもらえます。

「高校生推奨デー」がおすすめ

2020年春の「高校生推奨デー」【3/23~4/5】です!参加希望の場合は、推奨デー内に出発するプログラムにお申込ください!

プログラムによっては、この時期に開催がなかったり、高校生がいらっしゃらない場合もございます。予めご了承ください。

▼高校生推奨デーで参加する3つのメリット

①高校生参加者が集まりやすい!

高校生参加者が集まりやすい!

同じ思いを持った同年代の仲間と一緒に活動ができるので、現地での活動がより楽しみになるかも♪

②『同日程グループページ』で事前に交流!

『同日程グループページ』で事前に交流!

ご出発前にご覧いただける『同日程グループページ』で、同時期参加者メンバーと交流&待ち合わせ相談ができます♪

③事前研修で出発前に顔合わせ!

事前研修で出発前に顔合わせ!

事前研修で、同時期参加者メンバーとあらかじめ顔を合わせて、仲良くなってから参加できるので安心♪

高校生の保護者様へ

ご両親の許可

「子どもにいろんな経験をさせてあげたいけど、海外に行かせるとなるとやっぱり不安」 、それが保護者の皆様の心境かと思います。

ぼらぷらは海外ボランティア派遣専門のNGOです。
15年間で全国700の大学・高校から数万人がぼらぷらの海外ボランティアに参加しており、97.5%の方から「満足」の声をいただいています。

安全面を最優先に、出発前の準備から参加中まで万全なサポート体制で対応しているので、高校生の方も安心してご参加いただけます。

お子さんが参加した保護者の方からは、「帰ってきたら娘が見違えるほど活き活きとしていた」、「帰国後日々の生活を頑張ろうとする姿勢に感動した」などの声をいただいており、保護者の皆様にも海外ボランティア体験の価値を感じていただいています。

ご不安な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。

高校生の海外ボランティアQ&A

ご両親の許可

飛行機の乗り継ぎは大丈夫でしょうか?

事前にお渡しする資料でも、乗継方法などについて詳しくご案内しています。ぼらぷらの参加者は海外に行くのが初めてという方が多いですが、皆さんしっかり乗り継いで現地に到着されています。

現地の治安などは大丈夫でしょうか?

随時、外務省の「海外安全ホームページ」で現地の安全を確認してプロラムを実施しております。また、現地受け入れ先とも密に連絡を取り情報交換をして、安心してご参加いただける状況を作り出しています。
ただ、普段とは異なる環境のため体調を崩される可能性はあります。ですから、参加者さんには事前に注意すべき点をご案内し、宿泊先でも衛生面・食事について配慮するようにしております。

参加できる時期や期間は?

学校が長期休みとなる夏休み、春休み、冬休みに多くのプログラムをご用意しています。募集は通年で行っています!
期間は最短4日からとなっており、高校生の方にも参加していただきやすいです。

高校生でもできるボランティア内容でしょうか?

高校生の参加を歓迎しているプログラムは、高校生でもできるものばかりです。ご心配いりません。

文科省の「トビタテ!留学JAPAN」でぼらぷらのプログラムを利用することはできますか?

できます!実際に利用された方もいらっしゃいます。詳しくは、「トビタテ!留学JAPAN」を活用してぼらぷらの海外ボランティア/インターンシップに参加する方法をご確認ください!

  • LINE無料相談