[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin69169a9b0
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『私とSDGsと世界』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

①「SDGsと授業ボランティアってどういうことだろう?」という疑問から興味へと変わり、未来型海外ボランティアに申し込むことを決めました。今まで私は一生懸命やってこれた事は少なく、内気で自信がない、そんな人間でした。しかし、ぼらぷらの皆さんが視野を広げて下さいました。こんな私が、念願のボランティアに参加できたのは、ぼらぷらの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。
②初めてのカンボジアの子供たちどの授業は、緊張のあまり、上手く出来ない事が多く、よい授業を作ることができませんでした。そこから反省して、次の授業はどうしたら皆が楽しんでくれるかなと楽しみながら向上心を持つことを大切にしました。オンラインだからこそ、ジェスチャーを大きくしたり、ゆっくり大きな声で話したり、表情をよりはっきりさせることで伝わりやすくしようと心がけました。毎回子供達に元気を与えるつもりが、元気をもらってばかりいました。目がキラキラしていて、一人一人の子が学ぼうとしてくれて、とっても心が温かくなりました。一瞬一瞬が宝物で、新鮮で本当に貴重な体験でした。授業の中で「全ての人が平等に学べるような世の中を作っていきたい」という思いが芽生えました。毎回の授業が楽しく、子供達も楽しそうに学んでくれることが何よりも嬉しかったです。さらに、年齢に関係なく、日本人ボランティアの方々と協力しながら授業を作っていく大変さを味わい、ボランティアの方、現地スタッフの方の優しさにも触れることが出来ました。
➂私は未来型海外ボランティアで自分の夢についてじっくり考えることができました。子供達の学びを応援したり、自然を守ったりする仕事も憧れるなと考えるようになりました。一人一人の置かれている状況、考え、生き方は様々ですが、幸せに生きたいと思うのは変わりません。誰も「取り残さない」を心に刻み、全体を見て、今何が必要か自分から率先して考え、将来より良い世界を支えていけるよう努力し続けます。本当に素晴らしい思い出をありがとうございました。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
もう一度やりたい!

研修を受講した理由を教えて下さい

学校からのお知らせで、内容が興味があったから

研修を受講した感想は?

自分の視野が広がり、とても勉強になった。子供達とたくさん思い出ができてうれしかった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

進路を決めていく中で、参考にしていきたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

絶対楽しく学べるので、ぜひ参加して下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めてでいろいろと慣れていなくて困った時も、優しく声掛けをしていただき、ありがとうございました。

ふきだし

前へ  |  次へ